わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子供が素足で靴、臭くならない方法

3歳の息子はいつも素足で靴を履きます。

あるときから急に足が臭くなりました。悲

足というか、靴が臭いんですよね。

 

暑くなってきて、汗をかくようになってきたからでしょうか。

でも、靴下は履いてくれないんですよね…。

 

○○くん、足が臭い!って言われる息子がかわいそうなので、いろいろ対策しました。

で、今効果があった方法を続けています。

やってみてから臭くなっていないので、その方法をちょっと記事に書こうと思います。

 

でも、大したことではないです。笑

 

 

 

まず、なんで足(靴)が臭くなるかっていうと、雑菌のせいらしいです。

汗とか、土・砂とかの雑菌が臭ってるらしい。

 

ここでピンときますよね。

 

確か、洗濯物が臭う原因も雑菌。

こちらの記事↓

で以前書いたんですが、漂白剤を入れればいいんですよね。

 

さらにこちらの記事↓

液体よりも粉末がいい。

でさ、靴って、衣服と同じと考えてもいいのかな?

家で使ってる洗濯洗剤でいいんじゃない?と思いまして。

ニュービーズやブルーダイヤなら、漂白剤も入ってるし。

てことで、洗剤は、粉末洗剤(漂白剤入り、蛍光増白剤なし)のニュービーズやブルーダイヤを使うことにしました。

 

洗い方は。

お湯のほうが汚れが落ちやすいので、バケツにお湯(お風呂の温度くらい)を張ります。

靴は中敷きを取って(取れるやつはね)、バケツに入れます。

洗剤を入れます。入れる量はいつもテキトーで、付属のスプーンの5分の1くらいだけど、いつも底に洗剤が残っているので、もっと少なくていいかも。汗

で、手でちょっとグルグル混ぜて。

2時間くらいつけ置き。

 

つけ置きしたあと、靴ブラシで目立つ汚れをこすります。

靴の中とか、側面のゴム、靴底とか。

中敷きもブラシでこすります。

靴の側面の布の部分は、あまり洗うとボロボロになったりする素材の場合は、ブラシでこすらずもみ洗いだけのほうがいいと思います。

 

で、きれいにすすいでください。

 

その後乾かすのですが、

私は洗濯機で脱水してしまいます。

これ、型崩れする可能性大!なのでおすすめできませんが、私はやります。笑

でもドラム式の洗濯機なので、靴だけだとうまく脱水ができません。

 

そこで、洗濯待ちのバスタオルとか2~3枚入れて、一緒にまわします。

すると、いい感じに脱水できます。

 

あとは外に干せば、脱水してあるので夜干せば朝乾いています。

 

 

靴を洗うのは、週1回。だいたい週末(金)です。

でも、これでも臭う場合があります。

そのときは、中敷きを入れます。

100均でも売ってますよ。

ガンガン洗えるようなものにしてください。

 

それを、週の真ん中の水曜日に洗うようにします。

洗うときは、上記の衣類用の粉末洗剤がいいけど、お風呂の中でボディソープで洗うだけでもいいです。

こうやって週の真ん中に中敷きを洗うだけでも、だいぶ違いますよ!

これで、臭わなくなりました♪

 

ちなみに、靴の素材によって、洗剤で洗えるものと洗えないものがあるので注意してくださいね!

息子の靴はメッシュ地のスニーカーです。ガンガン洗っても大丈夫そうです。

小さくなって履けなくなったら捨てるしかないし、と思って雑に扱っています。笑

上靴もこの方法で一緒に洗えば、きれいになります。

 

わざわざ靴用の洗剤を買う必要はないと思いますが、靴用の洗剤のほうが強力らしいので、この方法で臭いがなくならなかったら、靴用洗剤を試してみてくださいね。

 

 

てことでおさらい。

 

靴を臭わなくするには、

 

・洗濯洗剤(漂白剤入り)で週1回つけ置き洗い

・中敷きを入れて、中敷きだけ週の真ん中に洗う(週2回洗う)

 

靴洗うのめんどくさ!って思ってたけど、衣料用洗剤でつけ置き洗いをすればだいたい汚れが落ちちゃうので、そんなにめんどくさくなくなりました。

中敷きを洗うのも、お風呂に入ったついでにできちゃうので、体を洗うようなもんです。笑

 

せっせと洗えば臭いはなくなるので、ちょっと子どもの足の臭いに困っている方、試してみてくださいね。

(子どもの足より、夫の足の臭いのが強烈なんだけどね…)