ちょっと前のことになりますが。
保育園の個人懇談に行ってきました。
事前の日時の希望を提出する書類に、「何か聞きたいことがありますか?」という項目があり、以前3歳児健診で言われた「落ち着きがないことについて」を書きました。
懇談当日。
保育園に行く前、緊張しました。笑
久しぶりの緊張感でした。
何言われるんだろう?って。
でも、自分のことじゃなくて「息子のこと」だな、と思ったら、緊張がなくなりました。
時間は10分で時間厳守。
5分前くらいに行くと、前の人はいなかったようで、担任の先生がもうスタートしていいですよ、と言われたので、時間は早かったけど始まりました。
ま、たくさんしゃべって、5分くらいオーバーしちゃいました。笑
で、落ち着きがないことについて、保育園での様子を聞き、先生に言われたことは、
(かっこの中は、私の感想だったり、言ったことだったり)
●4月当初は給食時の椅子に座った時、体を動かしてしまったりしたが、今はだいぶ落ち着いてきた。
●順番を待てない。他の子が先に作業しているとき、その他の子は違う遊びをして待っているが、それができず、「僕もやりたい!」となってしまう。
→息子くんを一番先にやらせてくれたり、工夫している。
(先生、ありがたいです。)
「好き嫌い多いですよね?」との質問に
●4月当初は給食をよく食べていたが、最近食べないものが増えた。特に野菜。
(家でも野菜食べない…。汗)
(顔に水がかかるのが嫌いですが、プールはどうですか?)
●確かに、水しぶきがかかるのを嫌がる。
→強制することはなく、同じように嫌いな子と固まらせて、少しずつ慣れさせている。
(ありがとー。)
●何か間違ったり、いけないことをした友達がいると、「ダメだよ!」と注意したりする。
(そうなの!?ビックリ。家ではそうなることもあるけど、保育園でもそうとは)
●保育士と1対1で遊ぶことが多い。
(入園前は、大人と遊ぶことが多かったので、慣れもあるかも)
●やってみよう、という挑戦する姿が見られる。
(うろ覚え。汗)
一気にこれだけ言われたのではなく、先生と話していくうちに、「こういうことありますか?」とか、私が質問したりして、これだけ聞くことができました。
この話や他の話を聞いて、率直に私が思ったことは、
「なんだ、ちゃんと保育園で生活できてるんだ、よかった」
でした。
てっきり、一人ぼっちで、いつもふてくされてて、作業とかやりたがらないのかな、と思っていました。
一人ぼっちでふてくされてると思った理由。
お迎えのとき、いつも園児は教室で帰る支度をしていて並んで座っていて、一人の先生に紙芝居や本を読んでもらったり、遊んだりしてもらっているんです。
懇談の前日、私がいつものようにお迎えに行くと、みんながその先生とジャンケンをしているのに、息子は一人下を向いて水筒の紐をいじっていたんです。
(え…、いつもこうなの?)
と思ってしましました。
それに、「お友達できた?」と聞くと、「できてない、一人で遊んだ」ということが多くて、心配でした。
(のちに、「友達ができた」と教えてくれたんですけどね。)
でも、友達のことを注意したり、友達の名前が出てきたり、作業を積極的にやりたがる(順番待てないけど。汗)というのを聞いて、他の子と変わらないのかな、と。
なので、よかったなー。
成長してるから、落ち着きがないことについては、まだまだ様子見でいいか、と。
で、担任の先生とも、「様子見でいいですかね?いいですね」みたいな感じになりました。
私はこのブログに以前書いたときにコメントをいただいた返信に「個人懇談のときに先生と相談しながら、発達支援のほうにも行ってみます」と書きました。
だけど、この状態なら行かなくてもいいかな?と。
やっぱり、4歳くらいまで様子を見ていても問題ないのかな、と思いました。
個人懇談で、息子の保育園での様子が少しわかり、心配していたような感じでもなかったので、気分が晴れたようでした。
だけどね、息子のことでふと気になることがあって、ネットで調べていたとき、この考えは真逆になるのでした。
長いので、続きは今度にします。
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