わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

眠れない時に聴く曲

私は寝る前、よくスマホを見てから寝ます。

すると、寝つきが悪くなるんですよね。

寝る前のスマホは良くないってわかっているけど、寝る前しかゆっくり見れないから、やめられない~

 

 

ある日いつものようにスマホでニュースを見ていたら、こんな記事を発見。

やばい癒される!そして眠くなる!科学的に証明された「最もリラックスできる曲」を聞いてみよう(カラパイア)

 

この記事にある「無重力(weightless)」という曲が、科学的に「最もリラックスできる曲」らしい。

何やら、眠気を誘うらしいので、ちょっと聴いてみることに。

 

動画はこちらから↓


Marconi Union - Weightless (Official Video)

 

なんとなく、ほわーんとしてくる音楽。

これを、寝る前に流しながら聴いたら、すぐに寝れるんじゃ?と思って、試しにやってみたところ。

…うん、なんとなく、すんなり寝れているような?気がするような。笑

 

どうやって聴いているかというと。

さぁ寝よう、と思ったら、この曲をスマホで流します。

音は、ちょっと聴こえるかなーというくらいの小ささ。

あんまり大きいと、子どもが騒ぎます。笑

動画だけど、音だけ聴いています。

8分間の動画だけど、早いと最後まで聴かずに寝てます。

最長だと、3回流したかな~

8分×3回=24分

だから、効果があるのかないのかは、正直よくわからないんですけどね。笑

でも最近よく聴きながら寝ています。

 

子どもも寝つきが悪いんですが。

この曲をかすかに流しておくと、いつもより早く寝てくれている気がするんですよねー。

たまたまなのかもしれませんけど。

 

夜寝る前に、スマホを見て目が冴えちゃって眠れない!(私のこと)

そんな場合、この曲を聴きながら寝ると、もしかしたらすんなり眠れるかもしれませんね。

 

もちろん、個人差はあると思うし、体調が悪い場合は効果はないかもしれません。

なかなか眠れない、というときは、試しに聴いてみてください♪