わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年10月度家計簿

そろそろこたつを出そうかな?と思い始める今日この頃。

10月の家計簿を公開しますね。

 

2014年10月家計簿(年収500~600万、家族3人)

(期間2014/10/1-10/31)

●支出(カッコ内は内訳)

食費 35,914
衣服費 25,670
医療費 50
娯楽費 23,365
日用雑費 22,185
子ども費 26,125
水道光熱費 11,545
通信費 30,619
交際費 6,000
車諸経費【夫】 12,000
車諸経費【妻】 8,000
小遣い 18,000
特別支出 0
合 計 219,473

●貯蓄

住居積立 30,000
子ども積立 10,000
合 計 40,000

 

 

●先取り積立 38,000円

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

今月は、赤字でした。

収入は26万円で、支出+貯蓄+先取り積立=約298,000円。

約3万円の赤字です。

 

先取り積立を減らせば、赤字を補えるんですけどね。

そこは意地でも減らしません。笑

11月分で補てんします。

 

衣服費、娯楽費、日用雑費の3つが予算を大幅にオーバーしてます。

冬用の服を買ったり、子ども用のチェスト(たんす)を買ったり、遊園地に遊びに行ったり。

いつもより財布のひもを緩めた結果です。

 

さて、11月は、結婚式に家族で出席の予定があるので、祝儀で大きな金額が出ていくことがわかっています。

それを踏まえて、どれだけあまり無理せず、出費を抑えられるか。

まぁ、あまり深く考えずに、やっていきます。笑

 

寒くなってきましたが、体調に気を付けながら過ごしましょうね!