わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【投資信託】2019年5月現在の評価額と損益(投資9か月目)

投資信託,レポート,損益,評価額,初心者
令和になりましたねぇ。

令和になってから株価が下がってるようで?

(よくわかってない。汗)

では、私が保有する投資信託の状況はどうなったのかレポートします。

ちなみに、証券会社は楽天証券で、NISAを使っています。

 

2019年5月現在の評価額と損益(投資9か月目)

前回の記事はこちら↓

前回からこれまでに、51,000円投資。

通算で、285,007円(うち配当金7円)投資しました。

評価額と損益は…

f:id:waku2kakeibo:20190521093923j:image

評価額 290,873円

損益額 +5,866円

(利回り1.02%)

でした!

 

おや。

前回、+16,113円だったのに、だいぶ下がりました。

どれくらい下がったかというと、

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド +10.55%→+6.42%
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド +0.19%→+0.18%
  • 楽天・全世界株式インデックスファンド +2.45%→-1.62%
  • インデックスファンドTOPIX(日本株式) +2.92%→-1.88%
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス +2.71%→-6.52%

全部下がりましたね。

特に「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」の下落が激しい。

合計だと、利回り1.068%→1.02%になりました。

まだ損益プラスです。

これからどうなるのでしょうか。

私にはサッパリわかりません。笑

 

現在の毎月の投資金額と銘柄

私は現在5銘柄を保有しています。

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • 楽天・全世界株式インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • インデックスファンドTOPIX(日本株式)/10,000円(楽天カード)
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス/10,000円(楽天カード)

楽天カードで払うとポイントが貯まるので、上記のように分散投資しています。

50,000円までなので、キリよく5銘柄にしました。

 

上記の金額にプラス。

私は楽天市場会員なので、毎月500円以上ポイント投資をすると、楽天市場で買い物した際に+1倍ポイントがもらえます。

そのポイント投資を使って、 

  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス/1,000円(楽天ポイント)

 500円だとキリが悪いので、1,000円にしました。

 

今後の投資予定

今年はNISAの満額まで投資したいので、いつどの銘柄に投資するか探っています。

消費税の増税の前にするか後にするかも考え中です。

それから、ちょっとおもしろいことを考えてまして。

令和になったし、ある実験をしようと。

また次の記事に書きますね。

 

投資信託をするうえで、参考にした本などはこちらの記事に書きました↓

楽天証券・楽天カード決済で月50000円の投資信託はじめました - わくわく子育て家計簿

 

まとめ

株価は下がってるけどまだまだプラスだし、銀行に預けるよりも金利はいいです。

今後どんなふうに推移していくのか、初心者の私がわかるはずないので、なるようになれーという感じで、毎月コツコツ積み立てしていきたいと思います。

次回は上でも書いた通り、ある実験?について書きたいと思います。

この次のレポートはこちら↓