わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【投資信託】2019年4月現在の評価額と損益(投資8か月目)

投資信託,レポート,損益,評価額,初心者

昨年9月に投資信託を始めて、まだまだ初心者の私ですが。

その後、損益を載せてなかったので、載せてみますね。

銘柄も金額も公開してます!

ちなみに、証券会社は楽天証券で、NISAを使っています。

 

2019年4月現在の評価額と損益(投資8か月目)

この8か月で、234,000円投資しました。

評価額と損益は…

f:id:waku2kakeibo:20190417160125j:image

評価額 250,120円

損益額 +16,113円

(うち、配当金7円。笑)

でした!

 

今ぜんぶ解約すれば、16,000円くらい儲かることになります。ふっふっふー。

解約しないけど。笑

 

実はね、私が株を始めてすぐに株価が大暴落して、しばらくマイナスだったんです。

でもその暴落中に外国株式に10万つっこんだら、株価が戻ってプラスになりました。

ラッキー!笑

それが大きいですね。

でも中長期投資でこのまま持ち続けるので、またいつマイナスになるかわかりませんが、解約したいと思ったときにプラスになってたらいいなと思います。

 

現在の毎月の投資金額と銘柄

私は現在5銘柄を保有しています。

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • 楽天・全世界株式インデックスファンド/10,000円(楽天カード)
  • インデックスファンドTOPIX(日本株式)/10,000円(楽天カード)
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス/10,000円(楽天カード)

楽天カードで払うとポイントが貯まるので、上記のように分散投資しています。

50,000円までなので、キリよく5銘柄にしました。

 

上記の金額にプラス。

私は楽天市場会員なので、毎月500円以上ポイント投資をすると、楽天市場で買い物した際に+1倍ポイントがもらえます。

そのポイント投資を使って、

 

  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス/500円(楽天ポイント)

 

これに投資してます。

なので、合計毎月50,500円投資しています。

 

今後の投資予定

毎月10,000円を家の修繕費として銀行の普通預金に入れていましたが、それも投資信託にまわすことにしました。

たぶん、10年後くらいの支出になるんですよ。

なので、普通預金に入れっぱなしよりも、投資に回したほうがいいかなと。

全世界株式にプラス1万入れようかな。

 

それから、楽天ポイント投資が今のところ500円だけど、なんとなくキリが悪いので1,000円に増やそうかなと。

1,000円にしたほうが計算しやすいから。それだけの理由です。笑

 

あとは、今年NISA枠120万円をフルで使うことにしたので、それをどう投資するかですね。

個別株はたぶん買わずに、投資信託にすべて回そうと思ってますけどね。

 

投資信託をするうえで、参考にした本などはこちらの記事に書きました↓

楽天証券・楽天カード決済で月50000円の投資信託はじめました - わくわく子育て家計簿

 

まとめ

そんなわけで。

今のところプラスでなんとかやっています。

できればこういう記事を毎月書きたいので、来月も書けるように頑張りまーす。

次の記事で、投資信託を8か月やってみてわかった、自分と投資との相性なんかを書きたいと思います。

ではでは。

この次のレポートはこちら↓