わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【投資信託】2019年7月現在の評価額と損益(投資11か月目)

梅雨ですねー。

って先月の書きだしと同じなんですけど、私が住んでいる地域はまだ梅雨が明けません。

涼しい夏はいいけど、異常気象はやだなーと思う自分勝手です。笑

それはさておき、投資信託レポートです。

その月の15日の時点での評価をレポートしたいと思います。

ちなみに、証券会社は楽天証券で、NISAを使っています。

 

2019年7月現在の評価額と損益(投資11か月目)

この1か月で、57,000円(配当金除く)投資。

通算で、398,017円投資しました。

その評価額と損益は…

評価額 414,975円

損益額 +16,958円

(利回り1.04% ※計算式:414,975円÷398,017円)

でした! 

先月の利回りは1.02%だったので、わずかに増えました。

 

現在、11銘柄を保有しています。

それぞれの利回りは、

(数字の左が前回、右が今回。)

  1. ニッセイ外国株式インデックスファンド +5.92%+9.04%
  2. ニッセイ国内債券インデックスファンド +1.07%+0.75%
  3. 楽天・全世界株式インデックスファンド -0.19%+2.42%
  4. インデックスファンドTOPIX(日本株式) -1.38%+0.40%
  5. eMAXIS Slim 新興国株式インデックス -3.62%+0.14%
  6. たわらノーロード国内債券 +0.83%+0.20%
  7. たわらノーロード先進国債券 +0.61%+0.81%
  8. ニッセイ日経225インデックスファンド -0.66%+2.12%
  9. ニッセイ世界リートオープン(毎月決済型) -0.78%+0.94%
  10. 楽天・全米株式インデックス・ファンド -0.45%+3.20%
  11. 明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型) +0.68%+0.03%

 

下がった銘柄もあるけど、なんと全部プラスに!

なかでも「ニッセイ外国株式インデックスファンド」が+9%と、ブログでレポートを始めてからたぶん過去最高じゃないでしょうか。

 

とここで、私が株式に詳しかったらめっちゃ専門的なことを書けるのですが、相変わらずまったくわからないままなので、突っ込めたことが書けなくて、めっちゃ薄っぺらい記事。笑

 

あ、でも、「ニッセイ世界リートオープン」と「明治安田J-REIT戦略ファンド」がインデックスファンドじゃないというのを最近知りました。遅っ。笑

たぶん、近いうちにプラスの時点で解約すると思います。

 

現在の毎月の投資金額と決済方法

現在11銘柄を保有しています。

楽天カード決済

まずは楽天カードでの支払いが以下の5銘柄。

  1. ニッセイ外国株式インデックスファンド
  2. ニッセイ国内債券インデックスファンド
  3. 楽天・全世界株式インデックスファンド
  4. インデックスファンドTOPIX(日本株式)
  5. eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

楽天カード支払いは50,000円までなので、キリよく5銘柄に10,000円ずつ投資しています。

今月も先月につづき私の設定の仕方がおかしいため、楽天ポイントで1,000円分投資してしまい、実際のクレジット決済は49,000円になってしまいました。

設定を変えたので、たぶん次月からは50,000円だと思います。

 

マネーブリッジ

マネーブリッジの説明はこちら。(楽天のサイトに飛びます)

簡単に説明すると、楽天銀行にお金を入れておくだけで、楽天証券に残高がなくても株を買えちゃうサービスです。

これを使うと楽天銀行の普通預金の金利が0.1%に優遇されるので使ってます。ほかのメリットはよくわかりません。笑

残りの6銘柄は、ちょっとある実験を始めたので、それ用の銘柄です。

以下6銘柄に、1,000円ずつ分散投資しています。

  1. たわらノーロード国内債券
  2. たわらノーロード先進国債券
  3. ニッセイ日経225インデックスファンド
  4. ニッセイ世界リートオープン(毎月決済型)
  5. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  6. 明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)

 

今後の投資予定 

今年はNISAの限度額(120万円)までの投資をする予定なので、いつまとめて投資するかですが。

もうやっちゃおうかな?笑

それから、国内株式も買えたら買いたいなと。

これは遊び半分ですね。

儲かるかな?よりも、お金がどう増減するかに興味があります。

買うとしたら10万以下の株かな。

でも、国内株式もあまり興味がなくて、どの株にしようか選ぶのも大変だし…

時間があったら、買ってみようと思います。

 

投資信託をするうえで、参考にした本などはこちらの記事に書きました↓

楽天証券・楽天カード決済で月50000円の投資信託はじめました - わくわく子育て家計簿

 

まとめ

相変わらず、中身のないレポートですみません。笑

もうすぐ投資信託を始めて1年になりますが、ほんとうに詳しくなってないし、株に興味持てなくてこんなんでいいのか、と思ってるけど、勉強する時間もないので、このままやっていきます。

それから、毎月のレポの書き方、どうやって書けば見やすいかなーとか、考えてますが、いい案が浮かびません。

グラフや表にしたほうが見やすいかな?

他の方のブログを参考にしつつ、どう書けば有益な情報のブログになるかなーと、試行錯誤していますので、見やすくなるまではわかりにくいブログで失礼します。笑

次は、貯金vs投資信託の記事を書きますね。