わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2018年の年計(支出内訳)を公開

当ブログでは家計簿を載せるのをやめてしまいましたが、久しぶりに年計だけ載せてみようかなーと思います。

以前には、2013年、2014年、2016年の年計を載せてます。

さて、2018年はどうだったでしょうか。

 

●世帯構成

家族4人(夫婦、8歳、3歳の子ども)

持家1年目(ローン月83000円、ボーナス23万円)

車は普通車2台持ち

世帯収入は576万円(児童手当のぞく)

 

2018年の年計(支出内訳)

食費  564,811円

衣服費  118,067円

医療費  15,764円

娯楽費  239,490円

日用雑費  196,929円

子ども費1  98,886円

子ども費2  71,250円

住宅費  2,000,006円

水道光熱費  140,004円

ネット・携帯代  109,899円

交際費  64,100円

車諸経費【夫】  167,073円

車諸経費【妻】  135,375円

小遣い  193,600円

保険  236,776円

特別支出  651,657円

 

合計5,003,687円

 

でした!

打ち間違えてるかもしれないので、画像も載せておきます。

いつも家計簿アプリのzaimを使ってるので、その画像です。

f:id:waku2kakeibo:20190111170357j:image

 

では、いろいろ振り返ってみます。

 

出費項目ベスト3

1位  住宅費  2,000,006円

200万越え!!

支出合計が500万なので、その半分近くを占めていますね。

この内訳は、

 

  • 住宅ローン  約125万円
  • 外構費  約52万円
  • 税金・保険  約21万円

 

です。

今年は外構費がないのでその分下がりますが、それでも年間150万近くは住宅費として出ていきます。

家を買うって、大変なことですねぇ、、、(今さら)

 

2位  特別支出  651,657円

この中でも一番高かったのは、お盆の夫の実家への帰省費28万円ですね。交通費だけで10万越えなので、仕方ないですね、、、。今年は帰りません。笑

その次は家電などが11万円で、これも家を買っていろいろ揃えた影響なので、今年はこんなにかからないと思います。

 

3位  食費  564,811円

一か月あたり47,000円ですね。

目標は45,000円だけど、特に厳しく節約はしていません。

子どもたちがよく食べるようになってきたので、毎年上がる一方ですね。

ちなみに、お米や野菜を実家からもらうことがあるので、それがなければ月にプラス5,000〜10,000円くらいだと思います。

 

出費が多い月ベスト3

1位  1月  約88万円

上にも書いたけど、外構費約52万円がこの月にありました。

それ以外は特に出費は多くなかったです。

 

2位  8月 約55万円

これも上記に書いた通り、帰省費が28万円かかったので、その影響ですね。

あとは長女の学資保険の年払いが約5万円あっただけで、他の出費は低めでした。

 

3位  7月  約48万円

住宅ローンのボーナス払い約23万円の影響が大きかったかな。ボーナス月ということで、全体的に支出が多かったようです。

 

まとめ

こんな感じの2018年でした!

支出が500万超えましたが、2018年は家を建てたことによる補助金と税金の還付金、太陽光発電の売電収入、私も少しバイトして、夫の収入以外に100万近くの収入があったので、何とか赤字にならずに済みました。

 

今年は夫の車(ボロボロ)を買い替える予定なので、貯金がほとんど飛びますね。泣

家を買ってすぐでお金がないのに、車を買わないといけない現実。厳しい。

私の車の車検もあるよぉ。

長女が子ども園に入るので、保育料もプラス!

でもまぁ、私が仕事、といっても時間的に短時間のパートしかできないけど、それで少し収入が増える予定なので、赤字にはならないかなーと思います。

特に減らしたい支出はなくて、今のまま今年もやっていけばいいかなと思います。

 

このブログを昔から見て頂いた方が見ると、ずいぶん支出が増えたなー!って感じですよね。

私もそう思います。

いかにお金を使わないかで頭がいっぱいのあの頃には戻らないでもいいように、頑張ります。

以上、わが家の2018年の年計(支出内訳)でした。