わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ソフトバンク3日で1GB制限にひっかかる。汗

先月、iPhoneの速度が急に遅くなりました。

外出先で、ネットで道を検索しようと思ったのに、全然つながらない。

 

速度を測ってみると。

f:id:waku2kakeibo:20170929094401p:plain

ダウンロード速度、0.11Mbps。

お、遅い…。

 

iPhoneを再起動してみてもダメ。

これはもしや、3日で1GB制限にひっかかってる??

 

この速度制限、聞いたことはあるけど、今までひっかかったことはありませんでした。

3日で1GB制限は、携帯各社で採用しているみたいだけど、会社によって制限方法が違うみたい。

 

ソフトバンクはどんな制限になっているかというと、

 

「直近3日間(当日は含まない)に約1Gバイト(839万パケット以上)の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無にかかわらず、当日午前6時から午前6時の間に通信速度の制御を実施」

 

つまり、前日、2日前、3日前の通信量が約1GB超えると、当日午前6時~翌日午前6時の24時間、通信速度を制限するということ。

 

今回の私の場合、昨日、2日前、3日前の通信料が1GB超えちゃったから、今日の朝6時から、明日の朝6時まで、速度制限されています、と。

 

その制限速度は、送受信時最大128kbps。

0.1Mbps≒128kbps。

やっぱこれか。

 

マイソフトバンクから、その直近3日間の通信量が確認できるみたい。

でも、確認しようと思っても、遅すぎてできない!!

家に帰って、自宅のWi-Fiにつないでから、見てみました。

 

マイソフトバンクにログインして、メニューをタップ。

f:id:waku2kakeibo:20170929094624p:plain

 

下のほうを見ると、「人気のメニュー」の中に、「ご利用のデータ通信料を確認する」というところをタップ。

f:id:waku2kakeibo:20170929094706p:plain

 

下のほう、「データ通信料の照会」の「過去3日間の通信量」確認するをタップ。

f:id:waku2kakeibo:20170929094802p:plain

 

見ると、あー1GB超えてるぅ。

f:id:waku2kakeibo:20170929094840p:plain

 

なんで?

 

 

24、25日は、実家にいて、実家のWi-Fi使ってたのに!と思ったけど。

そういえば、実家のWi-Fiの調子が悪くて、LTE回線を使ってたんだった。

それで、息子がガンガンYoutubeの動画を観てたから、1GB超えちゃったんだね…。

 

この速度制限、予想以上に遅くてイライラしました。

出先で、iPhoneでルート検索しようとしたのに、できなくて、変な道通っちゃったし!!

 

1か月7GB制限の場合は、メールでお知らせしてくれたり、お金を払えば制限を解除してくれますが、この3日で1GB制限は、メールも来ないし、お金払ってても解除されないみたい。

いきなり遅くなって、確認したら引っかかってました!みたいな。

 

今回はそんなに苦労しなかったけど、もし万が一何かあった場合、制限かけられたらたまったもんじゃないですね。

ネットが見れないって、すごく不便。

 

ちなみに。

この翌日、ちゃんと解除されました。

通信料を確認すると、合計0.71GB。

f:id:waku2kakeibo:20170929094915p:plain

 

ちなみに、どれくらいの時間、動画を観ていたのかは、実際にはかっていないからわからないけど、結構見てました。汗

これ、出先で、息子にガンガン動画見せたりしてたら、アウトですね…。汗

暇つぶしによくYoutube見せたり、というか、見せて!!って言われて、しぶしぶ見せるけど、ちょっと控えようと思いました。

 

動画見まくると、3日で1GB制限はすぐにひっかかります。

気を付けてくださいね!