わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

要らなくなったベビーパウダーの使い道発見

息子が生まれて、ベビーパウダーを買ったんだけど、ほとんど使いませんでした。汗

ほぼ1個余ったベビーパウダー。

ネットでベビーパウダーの使い道を探すんだけど、どれも今いち。

めんどくさかったり。(←出た出た)

捨てるのもったいないし、しばらくタンスの奥に眠っていました。

 

時は経ち。

私、出産したあとの、顔の状態がヤバいんですよね。

シミとかね。

それとともに、昔から気になっていた、鼻の毛穴。

鼻の毛穴って、どうやったらなくなるのよ?といろいろ調べてたら、

ベビーパウダーを使う方法を発見!!

タンスの奥から、再びベビーパウダーを出しましたよ。笑

 

はい、私がこれいい!と思ったベビーパウダーの使い道とは、洗顔のときに洗顔料と一緒に泡立てて使う方法です。

そうすると、毛穴の掃除にいいみたい。

ネットに前から出てるみたいなので、もう知ってる人ややってる人も多いですかねぇ。

 

で、まだ使って1週間だけど、割といい感じ。笑

まったく毛穴の汚れがなくなったわけじゃないけど、

いつも顔を洗うと、毛穴がまだほんの少し黒ずんでいたんだけど、それがなくなりました。

それから、いつも夕方になると、化粧がよれて毛穴が目立ってたんだけど、それも今までよりマシになりました。

てことは、毛穴やその汚れが目立たなくなってきたのかな!?

(同時期に、顔に塗るクリームを変えたから、それがいいのか?笑)

 

 

具体的な使い方は。

洗顔するとき、ベビーパウダーをつまんで、泡立てネットに乗せます。

(多少、飛び散ったり、回りが汚れても、気にしません。笑)

そこに洗顔フォームを出して泡立てます。

すると、いつもの泡より、ちょっと硬めの泡ができます!

それでいつも通りに洗顔♪

ちなみに、私はクレンジングしないので、これで同じようにもう一度洗います。

すると、きもーち、毛穴の汚れがいつもより取れてる気がします。

 

これくらい、つまんで入れます。

f:id:waku2kakeibo:20170929173017j:plain

 

なんで、ベビーパウダーを使うと、毛穴の汚れが落ちる(気がする)のか。

ちょっと調べてみると、ベビーパウダーって、水に完全に溶けないみたい。

溶けずに残ったものすごく細かい粒子が、スクラブの役割をはたして、毛穴の汚れを落としているのでは?と。

まぁ、なんとなくそうなのかなー、という気がしますね。

 

パックをするって方法もあるけど、子どもがいるとできないんですよね。

5分が待てません。笑

この洗顔に入れる方法なら、子どもがいてもさっとできます。

 

でも、お肌が弱い方は、気を付けてくださいね。

炎症が起きたりするかもしれません。洗いすぎはよくないです。

私はW洗顔で2回とも入れてたけど、1回に減らそうかな。

それから、水に溶けないから、大量に使うと水道管に詰まったりすることがあるみたいです。

それを気を付けながら、使ってみてくださいね。

 

まぁ、まだ使って1週間。

正直、毛穴が小さくなります!!とはハッキリ言えません。

でも、割といい感じ。笑

(だから、同時期に変えたクリームのおかげなのかな?笑)

ハッキリと結果が出てから書けばよかったですかね。笑

また経過報告しますねー。

 

てことで。

ベビーパウダーが余ってたら、捨てる前にいつもの洗顔に入れてみてください。笑

毛穴の汚れがいつもより落ちるかも!?です。

うちはまだまだたくさん残ってるから、早くこの方法で消費しようと思います。笑

 

ちなみに、このベビーパウダーです↓ 

シッカロールキュア 140g