わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

100均サランラップその後

増税前は、ラップはサランラップを使用していましたが、質を落として100均のラップを使うようにしました。

そのときの比較記事↓

この記事では、100均のラップ、まぁまぁいいかなーと書きました。

 

で、あれから約2か月。

100均のラップはどうなったというと。

 

ボロボロ…

f:id:waku2kakeibo:20170929095303j:plain

f:id:waku2kakeibo:20170929095332j:plain

 

これ、無理やり壊したわけじゃないですよ!

使っていくうちに、だんだんこうなってしまいました。汗

今、超切りにくいです。汗

まさか、外箱がこんなになるとは思いませんでした。汗

 

で、実はわりと早い段階で、もう一つのラップを使ってたんです。

日立ラップ22cm×100m!

 

我が家は、残ったご飯(白飯)は、ラップに包んで冷凍しています。

100均のラップだと、冷凍ご飯を解凍するとき、ちょっとだけ硬くなってるかな?という気がしたんです。

なので、他のラップを探したところ、ホームセンターにこれが売ってたんですね。

値段もそんなに高くなく、100mとロングだったので、買いました。

なかなかいい感じ。笑

 

では、前回の100均のラップとサランラップの比較に、この日立ラップを追加して、載せてみます。

 

100均&サランラップ&日立ラップを比較

商品情報を比較。

  100均 ワンラップ サランラップ 日立ラップ
原材料名 ポリエチレン ポリ塩化ビニリデン 塩化ビニル樹脂
添加物名 なし 脂肪酸誘導体(柔軟剤) エポキシ化植物油(安定剤) 脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤) エポキシ化植物油(安定剤) カルシウム化合物(安定剤)
耐熱温度 110度 140度 130度
耐冷温度 -60度 -60度 -60度
事業者の名称 日本製紙(株) 旭化成ホームプロダクツ(株) 日立化成(株)
製造国 日本国製 日本国製 日本国製

日立ラップの添加物名に新たな名前が出てきました。

脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤)とは何だろう?と思って、ざっと調べたところ。

ちょっと、私も詳しくはわからないので、ざっくり書きますが、

「危険」と言われているものらしい。

いわゆる、環境ホルモンの問題で、ラップに使ってはいけない物質がいくつかあって、

その物質に似ているものらしい。

これを、「安全」という人もいれば、「危険」という人もいる、と。

ちょっと、情報がなさすぎて、それに私の頭が足りなさ過ぎて、これ以上はわかりません。汗

 

えー、もしかしたら、危険ってこと?

やっと、いいラップ見つけた!と思ってたのに…。

 

耐熱温度は、100均のラップとサランラップの中間くらいですね。

値段も、100均のラップとサランラップの中間くらいだった気がします。

使ってみた感じも、中間くらい。笑

 

 

そっかそっか。

危険かもしれないなら、ちょっと使うの控えようかな…。

100mだから、まだまだあるけど!

 

てことで。

日立ラップいいじゃんって思ったけど、やめました。

 

おかずの残りを保存する際は、100均のラップ。

ご飯を冷凍保存する場合は、サランラップ、てことにしようかなー。

 

100均のラップは、使い心地はよくないけど、ポリエチレンで無添加なので、成分は心配ないみたいで。

まぁ、ほんとのところは研究者じゃないので、わかりませんが!

 

こうやって、ブログに書いてるから原材料とか見るけど、ブログ書いてなかったら気にせず使ってたなー。

調べることって、大切ですね。

ではでは、またよさそうなラップを見つけたら、記事にしますね。

 

この記事の続き↓