わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

iOSの育児アプリ「思い出お絵描き」がすごく面白い

息子の今年のお年玉で、息子にiPad miniを買ってあげました。

 

iPadって、Wi-Fiモデルと、セルラーモデルがあります。

セルラーモデルは、毎月通信料がかかりますが、Wi-Fiモデルは、家ではWi-Fiあるし、外出先ではスマホのテザリングができるので、Wi-Fiモデルを買いました。

 

 

上手に使っています。

で、このアプリ落として!!とか、いっちょまえに言ってきます。

 

いつも無料アプリを落とすけど、たまーに月1くらいで有料のアプリを落とします。

本当は課金したくないけど、しぶしぶ…。

それで、すごい!!落としてよかった!と思ったアプリを紹介します。

 

それは、「思い出お絵描き」というアプリ。

 

このアプリのシリーズ、息子が大好きで、他にも無料のものをいくつか落としてたんです。

見た感じ、ただのお絵描きアプリだと思ってたんです。

なんか、ちょうどそのときめんどくさくて、アプリの説明も読まず。苦笑

「いいよ!落としてあげるから、おとなしくして!」って感じで落としました。

 

 

ほんと、このイラストかわいい。

これはトップ画面。

f:id:waku2kakeibo:20170928161514p:plain

 

いくつか下絵があって、そこから好きなものを選んで、描いていきます。

f:id:waku2kakeibo:20170928161532p:plain

 

よくあるお絵かきアプリみたい。

 

絵を描いて、完成してお絵描きおしまい!

 

…と思いきや。

ビックリ!!

 

なんと、お絵描きして塗っていく段階と、そのときの会話が録音&録画されてる!

 

私って、こんな冷たいしゃべり方してるんだ。汗

そういうのも、わかっちゃいます…。

 

描いた絵は、こうやって保存されてるんだけど。

私が描いてない絵がちらほら。

息子が一人で描いたり、夫と描いたりしたものも、保存されてて。

f:id:waku2kakeibo:20170928161559p:plain

 

この上の画像の、スリーセブン777って描いてある絵ありますよね。

これ、夫が描いたんだろうなって思って、動画を見てみたんです。

 

すると、

 

アプリの音声「きみはどんなことでうれしくなる?」

 

夫「ほら書いた」

 

息子「えー?なんでしょう?」

 

夫「スリーセブン」

 

 

ってことまで、ちゃんと録音されてます。笑

(どんだけパチスロ好きなんだよ。)

夫と息子の会話がほほえましいですけどね。笑

 

息子がひとりで描いたものを見ると、面白い。笑

下書きみたいな絵があって、そこをなぞってたり。

ちゃんと塗ろうとしてるんだーって。

 

 

この動画、カメラロールにも保存ができるから、思い出として残しておくことができそうですね。

赤ちゃんの時に比べて、あんまり息子をカメラで撮ってあげる機会が減ったし、

カメラで撮ると、ポーズとったり、気取ったりするけど、

このアプリだと自然なしゃべり方が撮れるから、カメラとは違った面白さがあるなと思います。

 

このお絵描きアプリ、すごく面白いです。

 

うちの息子はまだ一人で使いこなせないけど、もう少し大きくなって、一人で使えるようになったら、どんなことが録音されるか、楽しみです。笑

 

記録としても残る、ちょっとひと味違うお絵描きアプリなので、試してみてください。

ここからダウンロードできます↓