わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

家計の残高…

以前、残高合わないよねーという記事を書きました。

どれだけ合わないのか、載せてみようと思って、計算しました。

 

で、いろいろ書いたんだけど、書いてる途中で気づきました。

 

私は、手持ちの残金が、残高全部と思い込んでたんだけど、違うことを。

 

だから、合うはずない。

どうやったって、合うはずない…!

 

でもそれ気づかずに、毎月残高合わねーって思ってましたよ!!

 

 

 

 

なんか、ややこしいんですよ。

 

 

夫の携帯代が、25日口座引き落としなんです。

給料も同じ口座で25日。

 

今月を例にすると、

 

6月25日に6月分の携帯料金が引き落としされて、その直後に7月分の給料振り込み。

 

7月分の生活費から、6月分の夫の携帯料金が引かれた分を、「7月分の生活費!」って思ってたんです。

6月分の携帯料金は、6月分の給料から引かなきゃいけないのに!

 

ややこしいー。笑

 

 

 

そうそう、だんだん思い出してきた。

今年1月から家計を25日から1日始まりに変更したとき、上記の「ややこしや」が発生したから、残高確認をしなくなったんでした。

それを忘れてたという。汗

たった半年前のことなのに!

 

 

なんか、家計簿ブログ書いてるのに、こんなんでいいのかと思ってきました。

 

せっかく書いてるんだから、ちゃんとしようかな。

 

 

今まで、給料(収入)は1円単位で記入してたけど、1000円未満は切り捨て。

で、口座から引き落とす際にも1円単位で引き落としてたけど、1000円未満は引き落とさないようにすれば、計算しやすくていいかな。

 

もう、今月は引き落としちゃったので、来月から。

これで、どれだけ残高が合わないのか、ハッキリすると思います!

 

そんでもって、今月分の夫の携帯代を、料金が確定したら、振り込みします。

そうすれば、今月25日の給料から、引かれても大丈夫!

以前は、いちいち振り込みするのがめんどくさいから、次月からの引き落としでいっか、家計簿書いてるし、と思ってたけど、残高が合わないのを確認するためだけに、やってみます。笑

 

 

てことで。

なんか、いろいろ書いたけど、私以外の人が見てもちんぷんかんぷんですよね。汗

とりあえず、7月分の家計簿を公開するときには、残高が合わない様子をお届けできると思います。

てことは、8月だね。汗笑

 

てか、なんで残高が合わないのを証明するために、必死になってるんでしょうか。笑

まぁいいや!

こんなテキトー家計簿日記だけどまた見に来てくださいねぇ!!