わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

置き薬、断る…?

みなさん、置き薬って、とってますか?

 

我が家は、某薬品会社のものを置いています。

私、断れないタイプなんですよね…。

1年半くらい前に、家に訪問してきて、そのときに契約してしまいました。

 

置き薬のいいところって、急に薬が必要な場合に薬局に買いに行かなくても済むことや、有効期限(っていうのかな?)が切れそうなものは、ちゃんと取り替えてくれるので、期限を気にせずに薬を置いておけることでしょうか。

 

私も以前お世話になったことがあったんですよ。

もう、どうしても胃がもたれて気持ち悪くて動けなくて。

置き薬から、胃薬使いました。

楽になりました。笑

 

 

でも、逆にデメリットは。

高いんですよね。

普通にドラッグストアで買ったほうが安いです。

薬箱の中に値段が書いた紙が入っているんですが、わざわざ確認しません…。

それから、誰がいつ使ったのか、言ってくれないとわからない。

清算のときにビックリすることが多々あり。

 

 

そんなわけで。

この間、置き薬でちょっとイラっとすることがあったんですよ。

聞いてくれますか?笑

 

先週金曜日の夕方、家で夕ご飯の支度をしていたら、インターホンが鳴ったんですよ。

出ると、置き薬の営業マン。

来るときは、いつも事前に携帯電話に連絡をくれるのに、この日は突然やってきました。

玄関は靴が散乱。

前もって連絡くれてれば、靴揃えておいたのに!

(いつも揃えておけよ!だけどさ。笑)

それに加え、ちょっと忙しくてイライラしてるときだったんです。

 

私の頭の中

(連絡してよ!夕ご飯を作るときに来ないでよ!靴揃えるのめんどくさ!)

 

押し入れの奥から置き薬を引っ張り出し、渡しました。

営業マンが置き薬の中の使った薬の確認中、私はご飯作り再開。

 

少し経ち、確認が終わったみたいで「すいませーん」と呼ばれ。

 

何を使ったか聞いたら、風邪薬、下痢止め、栄養ドリンク2箱も使っていたと!

は?私知らない!!

 

で、合計3,500円ですよ…。

今までで一番高い…高すぎでしょ…。

 

財布の中に手持ちのお金がなくて、保管してある場所からわざわざ持ってこなきゃいけなくて…

あーめんど………!

事前に連絡してくれれば、出しておいたのに!

 

私は今回1度も使いませんでした。

というか、上記の胃薬を1度使っただけ。それ以外は使ったことがありません。

 

夫がちょこちょこ使ってるんですよね…。

知ってたんだけど、まさかこんなに使ってるとは思いませんでした。

一言言えよ!!

ドラッグストアで買ってくるからさ!

 

なんかもう、イライラしたので、お金を渡す際に、もう引き取ってください、と伝えました。

すると、

 

営業マン「え?どうしてですか?」

 

私「え、要らないんで」

 

営業マン「どうしてですか?」

 

私「(しつこいな…)えーと、あると使っちゃうんで」

 

営業マン「それが置き薬じゃないですか」

 

私「(しつこい!)要りません」

 

営業マン「安いのに」

 

私「(安くねーよ!!)要らないんで」

 

営業マン「じゃあ、もう薬の確認しちゃいましたので、今度でいいですか?」

 

私「あー、はい…」

 

私、最後の最後で断り切れず…。

ヘタレだ…。

この置き薬の営業マン、4か月に1回しか来ないんですよ。

それまでに、使わずにいられるだろうか…・

 

 

営業マンが帰った後、夫に栄養ドリンクいつ使ったのか聞いてみた。

すると、「あー前の風邪のときに飲んだ」と。

風邪ひいて薬飲んでたのも知らないし!

薬使ったならひとこと言え!!

 

 

置き薬ってさ、誰がいつ使ったか、全然わからない。

言ってくれればいいんだけど、言わなきゃほんとにわからない。

「風邪ひいた、薬買ってきて」って言ってくれれば、夜中とかじゃない限り、ドラッグストアなんて年中無休でやってるわけで、買いに行けるのに。

で、下痢止めもよく使うみたいだけど、どんだけ頻繁に飲んでるのかしらないし。

下痢止めでいいのか?整腸剤とかのがいいんじゃないの?

そーゆうのも、私は知らない。

一応、風邪とかそういう病気って、把握しておきたいよね。

でも、置き薬を知らない間に飲んでたら、気づかないよ。

 

もうさ、うちの夫なんか、なんも気にせずバンバン置き薬使うから、今回高くて、マジでこのやろー!!と思いました。

 

ま、一番悪いのは、契約しちゃった私なんですけどね…。

 

 

で、夜にちょうど家計簿をつけてて、財布の現金数えてて気付きました。

お釣りもらってないや…。

50円くらいだけどさ…。

お金渡してすぐに「引き取ってください」って言っちゃったせいで、おつりもらうの忘れちゃったよ…。

あぁ…、マジで置き薬いらね…。

 

 

そんなわけで、置き薬、我が家は不要です!!

もう訪問に来ないでください。泣