わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子ども服の水通し、してますか?

服を買ったら、洗わず着ちゃう派ですか?

洗ってから着る派ですか?

 

私は、自分の服は洗ったり洗わなかったりだけど、子どもの服は、必ず洗ってから着せています。

 

 

 

まだ息子を出産間もないころ、衣料関係で働いていた友達に聞いた話ですが。

 

ちょうどそのころ、子ども服から有害物質が検出された、というニュースがありました。

私は対象の服をもっていなかったのですが、友達と会って話をしてるときに、こんなニュースがあったね、という話をしました。

すると友達が、

 

友達「子ども服、やばいよ。洗ったほうがいいよ。」

 

と。

そのとき、私は何が有害なのか知らなかったから、詳しく聞けなかったんだけど、とりあえず、子どもに着させる場合は、洗ったほうがいいと。

衣料関係で働いている人が言うなら、説得力あるよね(^^;)

なので、子ども服は必ず洗うようにしています。

 

 

で、赤ちゃん用の服は「水通し」したほうがいいと聞きますよね。

でも、幼児くらいの服も、洗ったほうがいいのかな?と疑問に。

ちょっと調べてみました。

 

何が有害なの?

簡単に言うと、服を製造するとき、シワを伸ばしたり、縮むのを防いだりする際に、「ホルムアルデヒド」という化学物質を使う場合があります。

それが、皮膚に付いたりすると、湿疹やアレルギーなどの皮膚病の原因となる場合があるそうです。

 

法律で、24か月(2歳)以下の衣料※の場合、この「ホルムアルデヒド」の検出基準が、ほぼ検出してはいけない基準となっているそうです。

それは、赤ちゃんの肌は薄く、「ホルムアルデヒド」の影響を受けやすいためだそうです。

 

ただ、「ホルムアルデヒド」は、とても衣類に移りやすく、同じ工場で大人の服と子ども服を保管している場合など、子ども服が汚染される場合もあるそうです。

お24か月(2歳)以下の服の場合、汚染されないようにビニール袋に入っていたりしますが、ビニールに入っていない服なんかは、汚染されている可能性が高そうですね。

 

※繊維製品のうち、おしめ、おしめカバー、よだれ掛け、下着、寝衣、手袋、くつした、中衣、外衣、帽子、寝具で、生後24ヶ月以下の乳幼児用のもの、とのこと。

それ以外のものは、汚染されててもいいの!?

 

どうすればいいの?

「ホルムアルデヒド」は、水に溶けやすい性質とのこと。

なので、洗濯機で1度洗うだけでも、だいぶ落とせるようです。

 

けれど、「ホルムアルデヒド」は、衣類だけでなく、家の建材に使う接着剤などにも含まれているそうで、タンスにしまってあっても、そのタンスが「ホルムアルデヒド」が含まれた接着剤を使ったりしていれば、服にも移ってしまうようです。

また、防虫剤の中に含まれている場合もあるそう。

それから、大人の服と一緒に保管していても、そこから移ることがあるらしい。

 

なので、タンスから出した場合も、一度洗濯をしてから着せたほうがいいみたいです。

 

 

 

って、え!?

赤ちゃんの服って、どこに保管しておけばいいんでしょうかね?汗

タンスがダメって…。

まぁ、我が家はプラスチックのケースに保管してますけど。

こういうの↓

 

 

どうやら、プラスチック製のものなら大丈夫みたい。

でも、それを押し入れの中に入れています。

押し入れが汚染されてたら、アウトですね。汗

長期保管の場合はビニールの圧縮袋に入れてるけど、もう一度着させる場合は、洗濯をしたほうがいいかも知れません。

 

 

 

で、そうそう、子どもが2歳以上でも洗ったほうがいいのか?ってことだけど。

この法律の24か月以下って、サイズで制限されているのかな?

だとしたら、「まだ1歳だけど、ちょっと大きめのサイズ着せよう♪」と思ったら、2歳以上の服の場合もあるわけで。

その場合、1歳の子に2歳以上の子が着るサイズの服を着せたりしたら、汚染されたものを着てるかもしれないですね。

 

2歳以上でも、肌の弱い子がいるだろうし…。

それに、ホルムアルデヒド以外にも法律で規制されている有害な化学物質は、いくつかあるようで。

そういうものは、大人でもあんまり肌に着いたりするのは、よくないよねぇ。

いくら基準値以下だとしても。

 

ということで、赤ちゃん、幼児、大人構わず、買った服は洗ってから着たほうがいいんじゃない!!

という結論になりました。

 

 

 

実際、どうやって洗えばいいの?ってことだけど。

ホルムアルデヒドは、水に溶けやすいので、水洗いだけでいいみたい。

 

5~6枚まとめて買ったときは、洗濯機には洗剤は入れずに、

洗い→7分

すすぎ→なし

脱水→6分

というコースにしています。

が、実際、これで合ってるかは、わかりません。汗

もう少し、時間をかけたほうがいいのかな?

 

1枚だけ、というときは、他の汚れ物と一緒に洗っています。

 

だいぶ落ちているはず!

 

 

 

さてさて。

「買った服は洗わなきゃー」となんとなく思ってただけだけど、こうやって調べてみたら、「洗わなきゃ!!」という意識に変わりました。

上記の静岡市のホームページに書いてあるけど、市でホルムアルデヒドの抜き打ち検査(でいいのか?)をして、たまに違反のものが出てくると。

全国だと、もっと多いらしいですね。

肌に触れて、症状が出る子もいれば、出ない子もいて。

もしかしたら、ニュースにならないだけで、汚染されてる衣料は多いのかもしれないですね。

 

赤ちゃんや、子どもの肌がよくわからないけど荒れている…。

もしかしたら、衣料に残ってるホルムアルデヒドのせいかも…。

 

なんて、不安をあおるわけではないですが。汗

買った衣料は洗ってから着たほうがいい、というお話でした。

 

 

 

 

ちなみに、我が家が使っているタンスはこれ↓

プラスチック製で軽いし、シンプルなのでなかなかいいです。

こういうのは、ホルムアルデヒドの移染はないそうです。