わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2019年のわが家の高額出費ベスト3

2019年が終わり、1年間の家計簿も締めました。

わが家の高額出費、興味ありますか?笑

果たして、わが家は何に一番お金を使ったのでしょうか。

商品別、そして家計簿の項目別にベスト3を出したいと思います。

家族構成は、夫婦、小学生、年少の4人家族です。

 

2019年のわが家の高額出費ベスト3

第1位 夫の車 156万円

第1位からいっちゃいます。笑

夫の車です! 現金一括で購入しました。

普通車ですが、中古で買ったのでこの金額で済みました。

新車は買えませんよー!

本体価格は110万くらいだったかな?

なんかいろいろ付けたりしてこの金額に。

ほんと、車ってお金かかりますね…。

田舎だから必需品なので、しょうがないです。

 

第2位 私の車の車検 10万円

2位も車関係。

私の車、13年目の車検でした。

ちなみに、自賠責保険の金額は入っていないので、それを含めるとプラス2万ちょっと。

ちなみにちなみに、タイヤとオイルも替えなきゃいけなくて、いつもは車検のときに替えてますが、今回は別日に替えてここには含まれていません。

車の維持費、もう少し下がってくれるとありがたいんですけどね…。

 

第3位 息子のシステムベッド(机)と椅子 8万7千円

息子の勉強机、まだ買ってなかったんです。

それで何も不便はなかったんですが、息子が突然「机とベッドが欲しい!」と言い出したので、ニトリで買いました。

かなり嬉しかったようですが、勉強はほぼしません。笑

宿題はリビングでやってますよ。

でも、机の上のベッドで寝るのは楽しいらしくて、買ってよかったなーと思います。

 

番外編 夏休みの旅行12万

番外編というか、1つの商品ではないですが、1回の出費という意味で入れました。

夏休みに家族で遠出して、アミューズメントパークに遊びに行きました。

車中泊したりして節約したけど、ホテル宿泊費、高速代、入園料やお土産などを全部含めるとこれだけいきました。

でね、夫の会社の福利厚生で、ホテル代5万が戻ってくると思いきや、夫のミス(?)で戻ってきませんでした。

ほんと、怒りですよね。笑

 

 

2019年わが家の家計簿高額出費項目、ベスト5

続いては、家計簿の項目で、どの項目が金額が多かったかベスト5を載せてみます。

ベスト3じゃなくて5なのは、家と車関連が必ず入ってるので、それじゃつまらないからです。笑

家計簿の項目というのは、「食費」「衣服費」「日用雑費」「住宅費」などの項目のことです。

わが家独自に設定してあるので、他の家庭の家計簿と少し違うかもしれませんが、まぁご覧ください。笑

 

第1位 車諸経費【夫】 178万円

はい、第1位は、夫の車諸経費でした。

この項目には、ガソリン代、自動車税、車の購入費、修理費などが含まれます。

上記にも書きましたが、夫の車を買ったので、その影響で1位となりました。

うへーって感じです。

 

第2位 住宅費 150万円

2位は、住居に関係する出費です。

住宅ローンとその団信保険料、固定資産税、そして今回はなかったですが、家の補修費などもここに含みます。

内訳は、住宅ローンが129万円、税金や保険が20万円でした。

家ってお金かかるよねぇ…。

ちなみに、前回(2018年)はこの住宅費が1位でした。

 

第3位 特別支出 53.2万円

これは、わが家が独自に設定しているものなので、説明が難しいですが、泊りの旅行、高額な家電や家具、贈り物、観光葬祭費、年会費などです。

この中でも、旅行が22万円使ってますね。あと家電などが21万円、上記に書いた息子のシステムベッドもここに含まれます。

 

第4位 食費 53.1万円

去年より3万円下がってて、月平均、約4万4千円です。

息子が成長して食べる量が増えてるはずなのに、下がったことにビックリです。

チラシを見て安いところに行くとか、特売日に行くとか、そういう節約はしてません。

でも、無駄なものは買わないようにしています。

廃棄する食材はたまーーに出ますが、自分の母親よりは少ないと思います。笑

実家からお米と野菜などをたまにもらうので、それがなければ月0~5000円くらいアップすると思います。

 

第5位 娯楽費 37万円

娯楽費は、外食費、日帰り旅行、遊園地の入園料などです。

ちょっとコンビニで買ったお菓子なども含みます。

内訳は外食が17万円で、月1万4千円くらい。

外食って言ってもほぼマックですけど。笑

その他飲食店の外食は月1〜2くらいです。

 

 

 

最後に、出費が多い月、少ない月、それぞれベスト1だけ紹介します。

 

出費が多い月、ベスト1

3月 195万

これは夫の車を買った月です。

飛び抜けてますー!

車を買わなくても39万で、そこそこいってるんですよね。汗

何が大出費だったか調べたら、私の車のタイヤとオイル交換で5万くらい使ってました。

ほんと、車関係の支出が多過ぎです!!

 

出費が少ない月 ベスト1

6月 26万円

毎年6月は出費が少ない気がします。

祝日がなくて遠出もしないし、5月に税金関係で大出費し、7月のボーナス前であんまり消費したい欲がないからなのかも知れません。

毎月これくらいだと良いけど、そうすると娯楽少なめって感じですね。

 

 

まとめ

そんなわけで。

わが家の高額出費、車関係が多かったですね。

これは下手したら、生涯住宅費よりも多い金額になりかねないですね。

人生で一番高い買い物は「家」や「保険」というのは聞いたことがありますが、実は「車」も維持費などを考えたら一番高い買い物となってしまうのかな、と思いました。

 

次回は、1年間の子どもの費用や、車の維持費などの記事を予定しています。