わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

息子がお年玉(お小遣い)で買ったビックリする物2019

わが家はお年玉は全部子どもたちに渡して、自由に使わせてます。

お金の勉強をさせるためです。

ただ、よく財布を無くすので、大金を持たせることはせず、私が財布のような役割をしていて小遣い帳もつけています。

(本当は息子にやらせたほうがいいんですけどね。)

そこで、息子が買った、私からすると「!!」と思う物を紹介したいと思います。

あ、自由に使わせると言っても、大人である私の意見も言うこともあります。

「それ必要なの?」とかは言うことがあります。

その時の会話などを含めてどうぞ。

第3位からいきます。

 

 

息子がお年玉(お小遣い)で買ったビックリする物2019

第3位 マジマジョグッズ 合計8000円

マジマジョとは、2018年度にテレビ東京系列で日曜日朝9時からやっていた特撮もの、「魔法戦士マジマジョピュアーズ」のことです。

親子でハマってました。

そのグッズをたくさん買って、合計金額が8000円でした。

買った物は、マジョカパレット、マジョカポルテ、マジョカジュエル4セット、マジョカリーブル、だったかな。

マジョカパレット以外はセットになっていて、4000円くらいで買えたと思います。

放送が終わって値下がりしているところをAmazonで見て、「これ買っといて!」と言ってきました。

母はビックリしましたが、母も欲しいので止めずに即ポチりました。笑


買った当初はめちゃめちゃテンション上がっててよく触ってたけど、今は遊んでないですけどね。笑

テレビで見たおもちゃを一気に手に入れる感動を味わえたかなと思います。

 

第2位 FMトランスミッター 4000円

これは車のシガーソケットに挿して、FMラジオの電波に載せてスマホなどの音楽を車に飛ばして聴くものです。

でも私の車、AUXケーブルが使えるんですよ。

それを使えば iPhone の音楽が聴けるんです。

そのケーブルはもう持ってて、実際に聴いてたんです。

なのに、わざわざFMのチャンネルを合わせないといけなくて、しかも音質も悪いものを買う必要あるの?


そう思ったけど、息子が欲しいと言うので家電量販店へ。

いくつか種類があって、息子がてきとーに選んだ物は4000円。

それをAmazonで見たら1600円くらいだったんです。しかもレビュー悪い…。


私は、ここで買うと無駄に高い買い物になると思ったので、「Amazonで1600円だよ」とか、「レビュー悪いよ」と息子に伝えても、「嫌だ!絶対買う!」と、もう頭の中は買うモードに。

しかも、私に「レビュー悪いとか言うな!うるさい!」と怒ってきたので、これは手がつけられないと思って、「じゃあ買えばー」と買いました。

 
で、買ってすぐ車に挿して、繋がらなくて私にお願いしてきて。

私が繋げるも、やっぱり音が良くない…。

で、私が「AUXケーブルで聴けばいいんじゃない?」と言ったら、「あ、確かに…4000円損した…」と言ってました。笑

 
FMラジオにつなぐのはやっぱりめんどくさくて、結局5回くらいしか使ってません。

4000円という大人でも買い渋るだろう金額で、よく買ったなぁと思います。

何かを学んでくれてたらいいな。笑

 

 

第1位 水道の蛇口 1400円

 「は?何に使うの?」ですよね。笑

どうやら息子は、これをペットボトルに挿して、蛇口をひねってジュースを飲みたかったらしいです。笑

 
大人なら買う前にだいたい分かりますよね。

その蛇口、どうやってペットボトルに固定するの?

穴開けても、周りを塞がないと漏れてくるよ。何でふさぐの?まさかテープ?

ペットボトルに対して、この蛇口だと重すぎて、うまく蛇口を捻れないし、安定しないよ。


などなど。

でも、息子の頭の中では、これでジュースが飲める。

 
大きな金額じゃないし、おもしろいのでそのまま買うのを止めませんでした。

ちなみにホームセンターで買いました。

一番安いのを選んでました。


案の定、まずペットボトルにきれいに穴を開けることが出来なくて、息子の夢はすぐに散りました…笑

今は物入れの中で眠っていますが、引っ張りだしてきました。

これがその蛇口。ザ・蛇口。笑

f:id:waku2kakeibo:20200108110013j:image

 

 

その他

買ってビックリしたのは上記の3点ですが、その他の使い道は、大きな金額だとgoogle HOME 1400円(ご褒美で私が3000円出してあげた)。

やっぱりこういう機器に興味あるみたいですね。

今では使ってないです。笑

 

あとはゲーセン(主にUFOキャッチャー)、お菓子、100均でいろいろ買ったり、細々したものですね。

母の日に私にお花をくれたりしました。仏花でしたが。笑

ちょこちょこ買っていて、結局、お年玉は全部なくなりました。

確か、貯めて iPhone 買うって言ってたんですけどね。

貯められない性格というのがわかりました。笑

 

 

まとめ

蛇口。ほんと、意味不明すぎて笑いましたよ。笑

わが家は子どもたちに毎月決まったお小遣いはあげてないので、お年玉やお盆玉が子どもたちの大きな収入源となっています。

それをどう使うのか見ていると、とても楽しいですよ。

本当にムダしょ!要らないでしょ!と思う物を買ったりしますが。笑

それも含めて経験として、お金を使う経験を積み重ねていってほしいと思います。

今年は何に使うのかな、去年と違う使い方をするのかな、と今から楽しみです。