わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

主婦のしごと…?

私の実母は昔の考え方で。

男(夫)は外で働いて、女(主婦)が家事や子育てをする、みたいな考え。


私も母の考えに納得できる部分はある。

だけど、納得できない部分の方が多い。

 

 


私がやりたくない家事にぶつぶつ言っていると、母がよく言う。


「それは"主婦のしごと"でしょ」


と。

私はこの言葉を聞くたびに、


「は??????」


となる。

私は、家事や育児は、妻(女)だけがやるものとは思ってない。

だから、"主婦のしごと"と言われると頭にくる。

夫(男)は何もやらなくてもいいのか?

なんで私だけがやるものと決めつけるのか?

 

 


今朝、息子の水筒にお茶を入れた。

いつも水筒のカバーに入れるけど、それが息子の近くに置いてあったので、私はカバーに入れずに、「自分で入れてね」と息子に言い、キッチンのカウンターに水筒だけ置いた。

すると息子が、


「えー、お母さんが入れてよ。

"主婦のしごと"でしょ」


頭にきた。

半分は息子に。半分は母に。

私の母が言うから、そういうところだけマネて。

ほんと腹が立つ。

まぁ、私は入れなかったので、自分で入れていきましたけどね。

 

 


"主婦のしごと"


この言葉、ほんと大嫌い。

 

 

 

ここで終わろうと思ったけど、まだ思い出した。笑

あとね、母はことあるごとに、私のことを「主婦ー!」と呼んでくる。

例えば、実家に遊びに行くと母によく言われる。


「ほら主婦!ごはん作って!」

「主婦でしょ!これやって!」


いやいや、"主婦"ってわざわざ強調しなくても良くない?

ほんとこのせいで、私は主婦であることは間違いないのだけど、自分のことを主婦と言いたくなくなってしまった。

主婦じゃなくてもやるときゃやらなきゃいけないんだよ…

 

ソファでは、なんにもしない父が座ってる。

こういう夫婦にはなりたくないんだなぁ…