わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

私が家族写真を撮りたくない理由

結婚して10年が過ぎました。

わが家は今まで写真屋さんで家族写真を撮ったことがありません。

それはなぜかというと。


家族写真って、笑顔で撮りますよね。

それを残したくないんです。

何年後かに見て、笑顔で写ってる写真を見たら、「幸せそう」って思っちゃいますよね。

それが嫌なんです。

幸せって思うより、辛いことのほうがはるかに多いから。自分が笑顔で写ってる家族写真は残したくないんです。


子どもたちには申し訳ないと思うけどね。

でも、私が子どもの頃も家族写真を撮ったことがない家族で育ったので、家族写真がなくても全然何とも思わないですけどね。


ちなみに。

どこかへ旅行に行ったとか、そういう時の記念写真として家族写真を撮ったことは数回あります。だけど、私から撮ろうと言ったことはないです。

冷めてるかな。笑

 


そんな、心の闇をお伝えしました。笑