わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2017年11月家計簿

こんにちは、カケイです。

2018年になってしまいましたが、2017年11月の家計簿を載せていなかったので、載せますね。

さらっといきます。

 

 

2017年11月家計簿

  • 4人家族(夫、妻、長男小1、長女2歳)
  • 年収600万円(総支給)
  • 仕事 夫→会社員、妻→専業主婦
  • 普通車2台
  • 実家住まい(家賃なし、食費、水道光熱費折半)

 

支出

支出項目 金 額
食 費 39,351
衣服費 20,913
医療費 479
娯楽費 18,097

日用雑費

13,096
子ども費1 5,748
子ども費2 2,743
住宅費 1,005,254
水道光熱費 14,738
ネット・携帯費 12,047
交際費 0
車諸経費【夫】 10,000
車諸経費【妻】 8,000
小遣い 38,000
保険 10,000
特別支出 44,715
合 計 1,243,181

2017年の支出項目内訳はこちら≫

 

貯蓄

貯蓄項目 金 額
家 計 0
子ども1 15,000
子ども2 10,000
ボーナス 0
合 計 25,000

 

先取り積立

当月はありませんでした。残高0円。

 

我が家の家計簿ルール
  • 給料天引きで、家計簿には載せていないものは、夫の生命・医療保険(5,500円)、夫の車の自動車保険3,000円、夫の職場での昼食費(毎月変動、1万円くらい)です。
  • 支出項目の「保険10,000円」は、妻の個人年金です。その他、子どもの学資(2月)、妻の生命・医療保険(2月)がこの項目に入ります。自動車保険は「車諸経費」です。
  • 子ども費1は長男、子ども費2は長女にかかった費用を入力しています。
  • 交際費は、夫の会社の親睦会費のみの入力です。

 

気になることメモ
  • 食費 39,351円

先月より下がりました。

実家と折半していました。

これくらいなら文句ないかな。

 

  • 衣服費 15,527円(妻15,527円、子ども1 4,406円、子ども2 980円)

私も服ほしいってさんざん書いてきましたが、やっと買えました。

冬服です。

 

  • 娯楽費 18,097円(外食14,026円、その他4,071円)

外食は6回。といってもマックが1回入ってます。

ちょっと遊びに行く回数が増えると、外食の回数も増えますね。

 

  • 子ども費2 2,743円(おむつ2,743円)

おむつはいつもAmazonで買っています。

今回は、マミーポコパンツLサイズの168枚。

・通常配送 3,430円(1枚20円)

・定期おトク便(Amazonファミリー会員15%オフ) 2,916円(1枚17円)

でしたが、限定セールで通常価格から20%オフの2,743円で買えました!

1枚当たり約16.3円です♪

 

▼参考記事

≫Amazonファミリークーポンでおむつ購入!2016年おむつ代公開 

 

  • 住宅費 1,005,254円(入居までの費用140,534円、家具 864,720円)

100万超えきましたー!

わが家は2017年12月に新居に入居しました。

入居までの費用というのは、入居までに建築会社などに支払った費用などのことです。今回はカーテン代です。

家具は、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ソファー、ダイニングテーブルなどなど。それらを買ったら、これだけいきました。

ヤバイですね。

住宅自体はローンにしたので、大金を払ったという感覚がないのですが、こういった家具などを買って銀行口座の残高がゴッソリ減ると、お金がかかったーという実感が沸いてきました。ヤバイヤバイ。

また時間があれば、買ったものなどを紹介したいと思います。

 

  • 特別支出 44,715円

長男の学芸会のために、ビデオカメラを買いました。35,000円くらい。

  

まとめ

当月は、入居準備もあり、100万超えの支出となってしまいました。

しかし、私の父からお祝いがあったおかげで、乗り越えることができました。

次月から、引っ越ししたのでまたいろいろと家計簿の変動があります。

以上、2017年11月の家計簿でした。

 

▼2017年の家計簿一覧▼

≫2017年1月 ≫2017年2月 ≫2017年3月

≫2017年4月 ≫2017年5月 ≫2017年6月

≫2017年7月 ≫2017年8月 ≫2017年9月