わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

100均で1年間に使った金額(2017)

こんにちは、カケイです。

私は自分の家の家計をいろいろ調べるのが大好きです。

以前から、気になっていたのが、100均で1年にいくら使っているかということ。

108円という安さから、無駄に買いしすぎていないか?

そういうのが気になっていました。

 

家計簿アプリで調べます!

私は家計簿をつけるとき、家計簿アプリの「Zaim」を使っています。

支出を入力するとき、お店を選ぶ項目があり、100均で買う際は100均を選択していました。

f:id:waku2kakeibo:20180216195001j:image

こんな感じです。

特にダイソーやセリアなどの店名でわけてなくて、100均でひとくくりにしています。

 

そうすると、検索で100均で買った金額だけをすぐに見ることができます。

アプリの下のタブ「履歴」→「虫眼鏡マーク」をタップ。

f:id:waku2kakeibo:20180215161917j:image

開始日を2017年1月1日、終了日を12月31日に。

お店を「100均」にします。

すると、出て来ました!

f:id:waku2kakeibo:20180215162106j:image

 

総額 21,491円!

 

 

おや?

108円で割り切れない、、、

どこか入力ミスしてます、、、

 

探したら、

f:id:waku2kakeibo:20180215162258j:image

これ、たぶん216円ですね!

 

もう2017年の家計簿はしめちゃったので、修正しません。汗

このミス1円を足して。

2017年で100均で買い物した総額は、

 

  • 21,492円
  • 199点

 

1か月あたり、

 

  • 1,791円
  • 16.5点

 

でした!

 

ちなみに、買い物した回数は、

(これは手動で数えました)

 

  • 41回
  • 1か月あたり約3回

 

ということは、1回の買い物で

 

  • 約524円
  • 5点

 

買っていました。

結構買ってるなぁという印象です。

基本的に、買いたいものがない限り100均には行きません。

そして、買うものをメモして行くのですが、それ以外はなるべく買わないようにしています。

 

昨年12月に新居に入居し、新しい備品を100均で買ったりしたので、それが響いたと思います。

そう考えると、まぁこんなもんかな、という感じですね。

 

ちなみに。2016年分も調べてみました。

 

  • 17,712円
  • 164点

 

あー、やっぱり、引っ越し準備のなかった2016年のほうが少ないですね。

なので2018年は下がるかな?と予想しています。

 

100均で買うと決めているもの

100均で買うと決めているものがいくつかあります。

主に消耗品になりますが、それをあげてみます。

 

  • 食品用ポリ袋 Mサイズ

f:id:waku2kakeibo:20180218110559j:image

用途は、生ごみを入れたり、使いかけの野菜などを入れる用で、主にキッチンで使っています。こういったポリ袋って、100均が一番安くないですか??

また、オムツを捨てるときの袋としても使っています。2枚重ねにすれば、臭いは漏れないので。

特にメーカーはこだわっていません。買いたいときにその場にあったものを買っています。

でもサイズはMがちょうどいいです。

 

  • 食品用ラップ 22cm×40m

f:id:waku2kakeibo:20180218110538j:image

普段使いのラップです。特に「ポリラップ」を愛用しています。ポリラップが好きです!笑

以前にもブログに書いてますが、今も買っていますよ。

主に、残ったおかずをお皿に入れてラップしたり。レンジにかけるときも使っています。

冷凍保存(長期)には向かないので、冷凍するものにはサランラップを使っています。

 

  • 電池 各種

f:id:waku2kakeibo:20180218110544j:image

電池は全種類100均で買っています。

子どものおもちゃで使ったりするんですよね。

わが家にあるおもちゃはそんなに電池の消費が激しくないので、100均で十分かなーと思っています。100均じゃない電池との差もわからないし。汗

 

  • 収納ボックス 各種

引き出しの中の仕切りボックスなどです。

100均が多いですね。

 

その他、文房具、キッチングッズ、掃除グッズ、子どものおもちゃ、お菓子などなど、100均にはとてもお世話になってます。

100均がなかったら、同じものを買うとしたら少なくとも2倍くらいの値段になると思うので、わが家にとって100均はとてもありがたいお店です。

 

まとめ

というわけで、わが家が1年に100均で使った金額が出ました。

無駄づかいしてるかどうかは、、、わかりません。笑

サイズが合わなかったりして使えなかった物は何点かあったので、それは無駄づかいしちゃったかな、と思います。

100均で買いすぎてるかな?と心配な方は、こういう風に家計簿でつけてみるといいですね。

家計簿アプリなら簡単に総額が出ますが、レシートを取っておくだけでもいいと思います。

一度、1年にいくら使ったか、金額を確かめてみてくださいね。