わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

新居に入居して、一番最初に思ったこと

待ちに待ったわが家……

新築のにおい……

何もない広々とした空間……

暖かい床暖房……

自分たちが決めた、間取り、壁紙、設備などなど……

素敵すぎる……

本当に自分たちの家なんだ……

この家に住めるなんて……

 

 

↑入居してすぐ思った感想を並べてみました。

心がふわふわする気分。

 

なんですが。

 

これらを押しのけて、一番強く思ったのが。

 

 

 

 

 

粉っぽい!!!

 

 

 

 

新築の家って、こんなに粉っぽいの?!

とビックリしたんですよ!

 

とにかく、なにかを触ると必ず手が粉っぽくなるんです。

クリーニング入ってるはずなのに。

 

この白い粉の正体は何?と考えなくてもだいたい察しはつきました。

おそらく、壁に使っている石膏ボードです。

石膏ボードのカスが、壁やら棚やらに残っているんです。

 

試しに、キッチンの自在棚を手でさっと拭いてみました。

これ。

こんなに手が汚れます。

と、写真を載せようかと思ったけど、指紋がバッチリ写ってるのでやめました。

手にうっすら粉が付きました。

 

子どもの体調とか気になるので、粉っぽい環境はなるべく避けたい。

なので、引き渡しから入居まで少し期間があったので、掃除を頑張りました!

 

・家中の掃除機がけ×3回

・フローリングや棚などのぞうきんがけ×2回

(それぞれ、日をまたいで)

 

これでも、入居後2週間くらいは、粉っぽさが消えませんでした。

 

 

こんなに粉っぽいものですかね?

それとも、たまたまわが家のクリーニングが雑だったんでしょうか。

 

これから入居を迎えるみなさん、荷物を入れる前に、掃除をおすすめします。

できれば全体的に掃除機をかけて、ぞうきんがけを!

壁紙のわずかなでこぼこにも粉はたまるので、掃除機で壁をなぞるとなおいいと思います。

i-smart に入居して、咳がたくさん出る、なんて方も、この粉っぽさが原因かもしれません。

入居前のクリーニングは入っていますが、その後の作業でまた石膏ボードの粉などが落ちる場合があるので、何度も雑巾掛けをしてみてください。

症状が軽くなれば、この粉のせいだと思います。

i-smart や一条工務店に限らず、新居に入居する場合、やっぱり一度は自分たちで掃除したほうがいいかもしれません。

夢のマイホーム、意外と粉っぽいぞ!というお話でした。