わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、12日目〜外泊できない!

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

▼前回はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、11日目~お腹の中の赤ちゃんを起こす方法?

 

胎児発育遅延症で入院、12日目(33w1d)


トイレに行きたくて眼が覚めると、0時。
今日は少し早く起きてしまった。
やっぱり眠れない。

 

1時30分、ちょっと早いが薬を飲む。

 

2時少し過ぎたくらいで、再度就寝。

 

5時、2回目の眼が覚める。
また早かった〜。汗
やっぱり眠れない。

 

7時、ウトウトしだした頃、薬を飲む。
そして検尿。

 

7時30分、朝食。
今日はいつもより量が少ないような…完食。
バナナ1本とプルーン3個も。

 

9時、モニター検査開始。
今日も落ち着いているが、何回か張る。

回診。主治医じゃない先生。
特に問題なかったので、あまり話さずに終わる。

 

9時50分、モニター検査終了。

 

10時5分、ブドウ糖の点滴開始。

 

11時、薬を飲んだら、体勢が悪かったのか、点滴がもれる。

その後、3回失敗。
今日はなぜか、はずれやすい。
5度目の正直。
ひじの裏付近に刺してもらって、やっと安定したかな。
ひじが曲げれず。
もう刺し直されるのは嫌だから、安静に努める。

 

12時、昼食が運ばれてきたけど、点滴中なので食べれず。
ある程度、点滴終わったかな?というところで、食べ始める。

 

12時30分、ご飯を食べ終え、やっと点滴も終了。
長かったー!

同じ病室のお隣さんが、退院していった。
また、私ひとりに。

ご飯を食べ終わった直後、病院の事務の人が、請求書を持ってきた。
金額を見てビックリー!
入院ってヤバイね。汗
カード払いができるから、ひと息ついたあと、すぐに支払いに行った。

 

14時頃、母が面会に来た。
いつものように、洗濯物をやりとりして、飲み物をもらって。
息子の様子を聞く。
今朝も大変だったよう。

 

14時30分、母は帰って行った。

 

14時40分頃、薬剤師さんが来た。
週一で来るのかな?
今の薬の回数と、点滴の確認をした。
それだけ。

その後、少し昼寝。

 

16時30分頃、息子と私の妹が面会に来た。
また食料買い込んで来てるー。笑
いろいろお話しして、17時45分頃帰って行った。

 

18時、夕食。
主菜が玉子焼きでアッサリ。
完食。

 

18時30分、シャワー。
さっぱり〜♪
やっぱり毎日入りたいね。

 

19時、食堂のウォーターサーバーでお湯飲みながら過ごす。

 

20時、病室へ。

 

20時30分、病室が寒いな、と思い、室温計を見たら、24度。
これは夜また冷えてヤバイと思ったので、看護師さんを呼んで、温度をあげてもらうことに。
ついでに、外泊届を出した。息子がかわいそうなので、家に帰りたかった。
すると、看護師さん、
「外出ではないですか?今薬を5錠飲んでるので、外泊は難しいかな。明日の回診で、先生に聞いてみて。
それと、食堂で過ごされることが多いけど、なるべく病室の中で安静に過ごして欲しいです」と。
外泊できない…?
せっかく、楽しみにしていたのに…。
なるべく病室の中で過ごして欲しいこと、もっと早く言って欲しかったよ…。

息子に一番申し訳ないと思った。
看護師さんが行ったあと、入院してはじめて、声を押し殺して泣いてしまった。
病室に、誰も居なくてよかった。

まぁしょうがないとして。
朝から用事があるので、それに間に合うには、かなり早く夫に迎えに来てもらわなければならない。
夫に明日相談してみよう。

 

21時に消灯して、目を瞑ったものの、眠れない。
でも、22時30分までには寝たかな。

 

今日の診察と治療など

・検尿

・回診

・モニター検査(NST)1回

・ウテメリン1日5錠

 

外泊できない!

看護師さんから外泊できないこと、安静にするために院内をウロウロしないでほしいことを初めて言われました。その時の悔しい気持ちは、今でもはっきり思い出します。

外泊はまだしも、食堂までも行けないのか!それ早く言ってよ!知らずにウロウロしてたよ!と。

食堂に行くにはナースセンターの前を通るので、私の姿を見ていたはずなんです。その時にでも、声を掛けてくれたら良かったのにな、と思いました。

これ以来、私は食堂に行くのをやめて、トイレとシャワー以外は病室で過ごすことにしました。

 

 つづきは執筆中です。

▼1日目はこちら

胎児発育遅延症で入院、1日目≫

▼その他の日や入院の記事はこちら

その他の日や入院についての記事一覧≫