わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2017年10月家計簿~夫の電話代高し…

こんにちは、カケイです。

一気に冬になりましたねー!

さて、シルバーウィークのあった10月。我が家の消費はどうなったでしょうか?

2017年10月の家計簿です。

 

2017年10月家計簿

  • 4人家族(夫、妻、長男小1、長女2歳)
  • 年収600万円(総支給)
  • 仕事 夫→会社員、妻→専業主婦
  • 普通車2台
  • 実家住まい(家賃なし、食費、水道光熱費折半)

 

支出

支出項目 金 額
食 費 49,816
衣服費 11,871
医療費 0
娯楽費 30,229

日用雑費

5,371
子ども費1 11,509
子ども費2 2,869
住宅費 678
水道光熱費 13,531
ネット・携帯費 16,292
交際費 1,000
車諸経費【夫】 5,000
車諸経費【妻】 6,000
小遣い 10,000
保険 10,000
特別支出 0
合 計 173,166

2017年の支出項目内訳はこちら≫

 

貯蓄

貯蓄項目 金 額
家 計 100,000
子ども1 15,000
子ども2 10,000
ボーナス 0
合 計 125,000

 

先取り積立

当月はありませんでした。残高0円。

 

我が家の家計簿ルール
  • 給料天引きで、家計簿には載せていないものは、夫の生命・医療保険(5,500円)、夫の車の自動車保険3,000円、夫の職場での昼食費(毎月変動、1万円くらい)です。
  • 支出項目の「保険10,000円」は、妻の個人年金です。その他、子どもの学資(2月)、妻の生命・医療保険(2月)がこの項目に入ります。自動車保険は「車諸経費」です。
  • 子ども費1は長男、子ども費2は長女にかかった費用を入力しています。
  • 交際費は、夫の会社の親睦会費のみの入力です。

 

気になることメモ
  • 食費 49816円

うわー!って感じです。予算は35,000円。

やっぱり節約を意識していない実家と折半だと、ヤバイですね。実家に引っ越してから一番高い金額です。

母に、「食費が高いよー。うちは節約してるのに、そっちはそうじゃないからキツイ」と言ったところ、「そうなの?そう言ってくれればいいのに」と。

あーそーですねー、初めに言えばよかったけど、家計が厳しいってわかってるハズなのに何も考えずにポンポン買ってるほうがおかしいでしょ。

ちなみに母は家計簿つけていません。「お金がないー」とか言ってるのに。笑える。

 

  • 衣服費 11,871円(夫8,055円、子ども1 3,816円)

夫の秋服と、長男の秋服です。

夫はGU、長男は西松屋で買いました。私も服欲しい…。

 

  • 娯楽費 内訳(外食9,735円、その他20,494円)

外食は4回。いずれもファミレスかすき家。

あとは、家族で遊園地に行きました。なのでいつもより高めです。

 

  • 子ども1 11,509円

学校用のリュック(4,179円)を買いました。今までナップでした。運動会に行った際、子どもたちの席を見たら、うちの子だけナップだったんです。汗 さすがにかわいそうなのでリュック買いました。「学校備品」項目に入力。

 

  • 子ども費2 2,869円(おむつ2,226円)

おむつはいつもAmazonで買っています。

今回は、メリーズパンツLサイズの112枚。

・通常配送 3,180円(1枚28円)

・定期おトク便(Amazonファミリー会員15%オフ) 2,703円(1枚24円)

でしたが、限定セールで通常価格から30%オフの2,226円で買えました!

1枚当たり約19.8円です♪

 

▼参考記事

≫Amazonファミリークーポンでおむつ購入!2016年おむつ代公開

 

  • ネット・携帯代 16,292円

うち、夫の携帯代が9,269円でした。楽天モバイルにして、料金が約3,000円になったはずなのに!!

明細を見ると、通話料が6,000円。楽天でんわ使ってない!

しかも1回の通話で4,000円かかってる!(通話時間1時間40分)

内心、「ふざけんな、こらぁ!!」と言いたいところだったけど、プライドの高い子どもの夫には逆効果なので、下手から攻めてみた。

 

私「最近悩んでる(落ち込んでる感じで)」

夫「なに?なに?」

私「あなたの携帯代が高くて悩んでる(しょんぼりした感じで)」

夫「え、2万くらいいった?」

私「そこまでじゃないけど。通話料が6,000円。しかも1回4,000円とか。どこに掛けてるんですかね?(ちょっと強めに)」

夫「あー掛けたねぇ」

私「しかも、楽天でんわ使ってないよね?明細見たらわかるんだよ?(優しく強めに)」

夫「あー…」

私「楽天でんわ使ってね(強めに)」

夫「はい、使いまーす」

 

楽天モバイルにしても、節約できるかどうかは本人次第というのがわかったいい例ですね。

 

  • 貯蓄 家計100,000円

今年の家計簿を見直していたら、重複して金額を入力していた項目があり、20,000円

浮きました。それと今月分の残高を合わせて、80,000円を家の貯金としました。

 

まとめ

当月は黒字でした。

食費がもう少し抑えられていたら…と、残念な部分もあるけど、他は特に問題なかったかなと思います。あ、あと、夫の携帯代。ちゃんと下がるか、来月に注目です。

そして、我が家にとって残念なお知らせ。

夫が部署移動したらしく、「残業がほとんどなくなるから、給料が5万くらい減るかも」と。ひぇぇぇぇぇぇ。5万とか厳しすぎる!!

11月はまだ減る前の給料で生活しますが、12月の家計から厳しくなりそうです。年末年始に私はバイトしようかなーと考え中です。

以上、2017年10月家計簿でした。 

 

▼2017年の家計簿一覧▼

≫2017年1月 ≫2017年2月 ≫2017年3月

≫2017年4月 ≫2017年5月 ≫2017年6月

≫2017年7月 ≫2017年8月 ≫2017年9月