わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2017年9月家計簿-おむつがトイレに詰まった!

2017年の家計簿を順に載せています。やっと9月分まできました。

今年もあと少しですね。

 

2017年9月家計簿

  • 4人家族(夫、妻、長男小1、長女2歳)
  • 年収600万円(総支給)
  • 仕事 夫→会社員、妻→専業主婦
  • 普通車2台
  • 実家住まい(家賃なし、食費、水道光熱費折半)

 

支出

支出項目 金 額
食 費 46,957
衣服費 4,620
医療費 2,160
娯楽費 12,537

日用雑費

3,605
子ども費1 9,102
子ども費2 2,068
住宅費 835
水道光熱費 17,028
ネット・携帯費 10,763
交際費 12,000
車諸経費【夫】 15,000
車諸経費【妻】 3,000
小遣い 8,000
保険 10,000
特別支出 1,500
合 計 159,175

2017年の支出項目内訳はこちら≫

 

貯蓄

貯蓄項目 金 額
家 計 250,000
子ども1 15,000
子ども2 10,000
ボーナス 0
合 計 275,000

 

先取り積立

当月はありませんでした。残高0円。

 

我が家の家計簿ルール
  • 給料天引きで、家計簿には載せていないものは、夫の生命・医療保険(5,500円)、夫の車の自動車保険3,000円、夫の職場での昼食費(毎月変動、1万円くらい)です。
  • 支出項目の「保険10,000円」は、妻の個人年金です。その他、子どもの学資(2月)、妻の生命・医療保険(2月)がこの項目に入ります。自動車保険は「車諸経費」です。
  • 子ども費1は長男、子ども費2は長女にかかった費用を入力しています。
  • 交際費は、夫の会社の親睦会費のみの入力です。

 

気になることメモ
  • 食費 46,957円

予算は35,000円なのですが、だいぶオーバーしています。やはり母が余計に買ってくるので、金額が上がってしまいます。引っ越すまでの我慢です。

 

  • 衣服費 4,620円

夫と長男の服を買いました。

 

  • 医療費 2,160円

夫が寝違えて、首と肩と背中が痛くて仕事にならないということで、早退して通院しました。

ちゃんとした病名がついてましたよ!忘れちゃったけど。

痛み止めにロキソニンもらってました。

 

  • 娯楽費 12,537円

外食はマックやすき家で合計3,609円。やすっ。

 

  • 交際費 12,000円

また夫の職場の親睦会費。先月とは違う親睦会費で、12月分まで。

ほんとかな。懐に入ってるかも、、、。

 

  • 特別支出 1,500円

長男がオムツをトイレに流してしまい、詰まりました!

私はいなくて後から母に聞いたのですが、便器から水があふれる寸前に長男が白状して発覚したらしいです。

何やってんだー!と思うも、あきれて怒れませんでした…。

ネットで取る方法を調べると、ゴムのすっぽんってやるやつをやると、押し込んでもっと詰まる可能性があるらしく、業者を呼びました。

おむつが割と手前のほうにあったらしく、5分もかからずに取れたので1,500円で済みました!便器を外していたら何万もかかるらしいので、良かった~。

 

まとめ

そんな感じで、当月も先月に続き黒字でした。

8月分の黒字と合わせて、家計分に25万貯金できました。でもこれは、新居ができて家電などを買うお金ですぐに出ていきます、、、。

今年はたぶん全然貯金できないと思います。

あ、また私がバイトで5万円ほど稼ぎました。バイトは短期でこれで終了です。来月からはまた夫の収入だけとなります。

以上、2017年9月家計簿でした。

 

▼2017年の家計簿一覧▼

≫2017年1月 ≫2017年2月 ≫2017年3月

≫2017年4月 ≫2017年5月 ≫2017年6月

≫2017年7月