わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

我が家の高額支出トップ5(2016)

2016年の年計の記事とかぶるかもしれませんが、我が家の2016年の高額支出を書きたいと思います。

累計ではなく、一度に出て行った金額で高かったものです。

2016年の年計はこちら↓ 

 

第1位! 借金返済、124万円

堂々の第1位です!!悲

2016年からの支出はこの金額ですが、それまでの貯蓄からもう少し出しています。

それを家計簿に計上すると、ややこしいことになりそうだったので、やめました。

もう二度と払いたくない、、、。

 

第2位! 自動車税2台分、93,424円

税金高いですね、、、。

それに5月の出費で、ボーナス前だし、GWもあるしで、毎年5月は赤字です。

その分、先取り積立で補わないと!

 

第3位! 旅行費 1回あたり、約3~5万円

2016年は、泊まりの旅行は3回行きました。

1回の支出が約5万円。

今年もこれくらい行けるかなぁ、、、。

 

第4位! 子どもの学資保険1人分、49,085円

これは、厳密にいうと貯蓄だと思いますが、我が家では支出項目で扱っているので、支出とします。

興味本位で、2人目の子どもは学資保険に入りました。

満期になると、100万円がもらえます。

学資保険では少なめかな?

ボーナス直後の8月の支払いなので、支払い自体は苦しくありません。

 

第5位! 子どものランドセル、44,118円

長男のランドセルです。

祖父母より、お祝いに10万円を戴いて、そこから支払ったつもりです。

本来なら、お祝い金は家計簿には計上しませんが、ランドセル購入費に充てるため、収入に計上しました。

ランドセルたかーい。

普通に、4万円のカバンだと思うと、高級バッグですよね。

私、そんな高いバッグ買ったことないです、、、。

 

番外編1 住宅着手金、100万円

家計簿には計上してないので、番外編としました。

6月に支払いをしました。

以前の貯蓄から出したので、家計簿には計上していませんが、忘れないようにメモは取ってあります。

やっぱり住宅関係は高いですね、、、。

 

番外編2 夫の7月のお小遣い、10万円

これも、なんとなく番外編のほうがいいかなと思って。

ボーナスの分のお小遣いです。

2017年は下げる予定です。

 

 

そんなわけで。

2016年の我が家の高額支出でした。

2017年は、車の車検が2台分あるので、それが上位になりそうです。

また来年も、時間があれば載せたいと思います。