わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

整理収納アドバイザー2級取得

先日、整理収納アドバイザーの2級の講座を受けました。

 

なぜ受講しようと思ったかというと、理由は2つあって。

 

一つ目は、家を建てるので、スッキリした家に住みたいから、整理の仕方を勉強しようと思ったから。

 

そして二つ目は、実家の母が片付けられない人で、実家が汚くてしょうがないからです。

 

二つ目のが重要!

 

ほんと、ブラックホールでもあるのかな?と思うくらい、物なくなる!

 

探せない!

 

見つからない!

 

でも母親片付けられない!

 

 

 

そんな状況を打開すべく、娘の私が立ち上がりました。

 

あ、まだ私は仕事をしてないので、1歳の娘は母に預けて、講座を受けに行きましたよ。

 

たまたま、住んでる市で講座があったので、申し込んでみました。

 

 

 

途中、お昼休憩などありで、拘束時間は7時間ほど。

 

講師がとても素敵な先生で、話はわかりやすいし、聞きやすくて。

 

実際にお片付けをの仕事もされてる方なので、その時のお話をして頂いたり。

 

参考になるお話しばかり。

 

参考書をもらい、重要なところに赤ペン引いたりして。

 

こんなこと、高校生のとき以来かな!

 

途中で眠くなるかも?!と心配で、ミントガムとカフェオレ用意していたけど、あくびが3回くらい出ただけで、大丈夫でした。笑

 

 

事前に勉強なんてしてなくても、ちゃんとテストもできた、はず!

 

まだ、合格証が届いてないけど、ほぼ100%受かるらしいので、もう受かったと思っています。笑

 

そして、講座が終わったあとは、片付けたくてウズウズしてきます。笑

 

 

 

次の日。

早速実家のお片付け。

 

整理収納アドバイザーを受講する前までは、「これでいいのかな?」と自信がなかったけど、受講したあとは、「これはこう!ここ!これ捨てる!」って感じで、わりと迷いなく判断が出来るようになりました。

 

要るものと、要らないものの判断がパパッとつくようになったので、片付けもスムーズに。

 

物がかなり減りました!

 

でも実家なので、最終的な判断は母になるので、うまく整理収納できない部分もありますが。

 

私が不要と判断しても、母に取っといて!と言われたりね。

 

こんな感じですが、少しずつ片付けしていきたいと思います。

 

この講座、受講に約2万円かかるので、決して安くありません。

 

でも、私は受けて良かったと思います。

 

以前、このブログでも、子どもが片付けてくれないと書いたことがありますが、子どもが片付けてくれるようになる方法なんかも、聞くことができました。

 

まだ実践してないけど、効果はあるかなと思います。

1級も受けちゃおうか、考え中です。