わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

生後8カ月でしゃべったよ!

娘、生後8カ月でしゃべったー!!

ビックリしたー!

 

その時の状況。

夫が仕事のため家を出るとき、私は娘を抱っこして、「パパ、バイバイ」って、娘に言ってみた。

そしたら、右手をブンブン振りながら、「バイバイ」って!!

 

「え?!今しゃべった!?」

 

と、思わず娘と夫を交互に二度見。

え?でも、まぐれかも知れない!

でもとりあえず、動画に収めたい!!

 

「ちょっと待って!動画撮るから、もう一回やって!」

 

と軽く興奮しながら夫を引き止め。笑

携帯で動画を撮りながら、もう一回「パパ、バイバイ」って言ってみたら、また右手を振りながら「バイ△×」(←ちょっと最後があやふやだった)

 

まぐれじゃなかったーー!!

 

まさか、しゃべるなんてまだまだだと思ってたから、本当にビックリ!!

そんな私が驚いてる姿を、「え?何でそんなに驚いてるの?」って感じで逆に驚いた顔で見てた娘、笑える!

なんだ!君はもうバイバイを理解してたのかい?!

 

で、それからだけど、なんとなく、娘の言いたいこと、やりたいことが、今までよりもわかるような気がして。

例えば、娘が「うえーん、うえーん」とうなり出したから見てみると、机の端に両手で捕まって、手を離すと後ろに倒れちゃう角度で座ってて。

目が焦ってるの!!笑

明らかに、「早く助けてー!」って言ってる!!

その訴えたいことが、今までより伝わってくる感じがして。

 

言葉はまだしゃべれないけど、実はもう意思疎通は前からたくさん出来てて、今までは「たぶんこう思ってるのかな?」っていう、なんとなく思っていたのが、「やっぱりこう思ってるんだ!」っていう確信に、徐々に変わっていく状況かな。

娘も、もしかしたら、「おや?前より言いたいことが伝わってるかも!」と思っててくれたら嬉しいな~( ̄▽ ̄)

 

でもさ、もうしゃべっちゃうんだね。

2人目は早いと聞くけど、これほどまでとは。

下手な会話できないなぁ。(夫の悪口とか。笑)

 

そうそう、その夫。

私は、(わー!初めてしゃべった?!早くない!?)と興奮気味だったのに、夫はただニヤニヤするだけ。

しかも、「まだ動画撮ってんの?」とか言ってきて!

え?この娘が初めてしゃべった歴史的瞬間を!?

そんな平常心でいられるほうがおかしいわー!!

って別に怒ってはないけど、そんなもんなんだな、って、ちょっと寂しく思いました。

 

あ、でも、つかまり立ちしたときは、「お!つかまり立ちした!」って興奮してたかな。

で、動画撮って私に見せてくれて。

見て見て!撮ったぜ!ほら!みたいな。

 

えぇ、あのね、私、3日前から何度も見てますから。

あなた携帯ゲームばかりしてるから知らないかも知れないけど、私3日前から何度も何度も見てますからー!

気付くの遅くない??

 

ってさすがに言わなかったけど。

そんな風に見せられても、「そうだね」って言うのが精いっぱいです。

もっと娘と関わって、早く気付いてほしいものです。

と、最後は夫のグチになってしまいましたが。汗

とにかく、もうしゃべってビックリでした。笑