わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

7か月の赤ちゃんがいる私の1日のスケジュール

相変わらずブログを書く時間が取れず、なかなか更新ができません。汗

そんなわたしの1日のスケジュール(平日、予定が何もないとき)を、載せてみたいと思います。

 

 

■私のスケジュール

 

6時30分

授乳

その後布団でスマホを観る(ニュースなど)

 

7時~7時30分

長男(年中)を起こし、居間に行く

 

7時30分~8時20分

朝食の準備

朝食

自分の着替え&メイク

洗濯物を洗濯機に入れる などなど

 

8時20分~40分

息子を着替えさせ、家を出る

 

8時40分~9時

息子を保育園に送る

 

9時~

帰宅

朝食の片付け

赤ちゃんを添い乳で寝かしつけ

抱っこしながらスマホ見たり

部屋の片付けや掃除

乾いた洗濯物をたたんでしまう

赤ちゃんが起きればちょこちょこ一緒に遊ぶ

 

12時

昼食の準備と昼食。

赤ちゃんに離乳食をあげる

昼食の片付け

 

14時

赤ちゃん抱っこor添い乳で昼寝させる

 

15時10分

保育園のお迎えで家を出る

園庭で遊ぶ

 

16時30分

帰宅

息子と遊ぶ

夕食作り

 

18時

夕食

離乳食をあげる

赤ちゃん授乳して寝かす

 

19時

夕食の片付け

 

20時

お風呂

 

21時

布団に入る

添い乳で寝かしつけ

長男は勝手に寝るorお話をしてあげる

 

~21時30分

子供たち就寝

 

~22時

スマホを観る(ニュース、SNS、ネットショップ)

就寝

夜中、6回ほど授乳

 

 

と、めっちゃザックリ書きました。汗

詳しく書いていくと。

 

 

だいたい、朝6時30分前後に赤ちゃんが泣き、授乳します。

赤ちゃんが起きれば相手をしますが、寝てくれたら私はスマホの時間。

朝一のニュースを見ます。(Yahoo!とかでね。)

 

7時15分くらいに、息子を起こします。

でも、なかなか起きないので、時間がかかります。汗

 

7時30分前後に、ようやく居間へ。

赤ちゃんが起きてれば一緒に。

赤ちゃんをおもちゃコーナーに放置。(一人で遊んでくれる)

息子もゴソゴソ遊ぶ。

私は朝食の準備。

前日の残りだったり、たまにフライパンを使うこともありますが、ほとんどレンチンでできるものを出しています。(レトルトのミートボール、トースト、ピザ、今川焼きなど)

白いご飯も冷凍してあるので、レンチンです。

なので、朝ごはんの準備は10分くらいで終わります。

ご飯を食べ、8時くらいには、自分は食べ終わります。

息子はダラダラ食べてたり、まだ食べ始めてないことも。汗

食べなさい、と言いつつ、ほぼ放置。(いけませんね。汗)

着替え&メイクして、洗濯機に洗濯物を入れて、息子と赤ちゃんの着替えを準備。

 

8時20分くらいから、着替えてー!と言うも、なかなか着替えないので、先に赤ちゃんを着替えさせて。

 

8時40分までにはようやく着替え、家を出る。

 

9時くらいに保育園から帰宅。

でも、赤ちゃんが車で寝てたら、起きるまで一緒に車にいることも。

(私はその間スマホやってます。)

家に帰ったら朝ごはんの片付けとか。

赤ちゃん授乳させたり、一緒に遊んだり、隙を見てスマホ触ったり。

掃除機は週一。

片付けてる間は、テレビは子供向け(Eテレ)録画してあるのをつけてます。

 

11時30分~

離乳食。

前後することもあり。

だいたい、冷凍しているのを解凍するだけです。

 

12時

自分のご飯。

ほぼ残り物だったりするから、用意する時間は10分程度。

 

13時~

赤ちゃん昼寝。

自分も添い寝しないとすぐに起きるため、赤ちゃんの睡眠が足りていないと思うときは、添い寝して、私はスマホ見てたり、一緒に寝ることも。

 

15時~

保育園にお迎えの準備など。

 

お迎えに行けば、園庭で16時すぎるまで遊んでます。

 

16時30分、帰宅。

ここからは、時間との戦い!!

 

ご飯の準備、離乳食(夫の帰宅が早ければ夫)、たまに息子の相手、、、

 

あっという間に18時、夜ご飯。

スマホで夜のニュース見たり。

 

19時、ご飯の片付け。

終わるとすぐにお風呂に入る時もあれば、息子と遊ぶときも。

 

20時、お風呂。

私(&息子)が先に入り、あとで夫&赤ちゃん(&息子)が入る。

 

21時、布団に入る。

添い乳で寝かしつけ。

添い乳してる間に、息子にお話を聞かせる。すると、息子は寝てくれる!

添い乳してる間に寝ることも。

 

添い乳で寝かしてからは、疲れてたら一緒に寝ちゃいます。

眠気がなければ、私はスマホの時間。

主にニュースとかSNS見てます。

 

22時過ぎると睡魔が来るので就寝。

夜中、赤ちゃんが何度も泣くので、その都度添い乳してます。

 

 

 

てな感じです。

 

改めて見ると、子どもがいるとやっぱり自分の時間って、隙間時間しかなくて。

そういうときは、スマホばっかりやっている。汗

(でも、ゲームは一切してませんよー。)

みんなもこんな感じなのかなー。

自分の時間、ないですよねー!

 

ブログも書きたいけど、まとまって時間が取れないので、なかなか書けません。

この記事は、朝息子を保育園に送って、家に着いたけど、赤ちゃんが寝てるので、その間に車の中で書いてます。

いつも寝るわけじゃないし、家事をしたいときは、寝てても家に連れて帰るし、、、で、なかなか書き進めず。

で、何回か下書きしてる間に、赤ちゃん8か月になっちゃった。笑

あははー。

 

 

て、なんかグダグダ。

しばらく書かないとグダグダ。汗

 

ちょっとしばらく日記的な記事が続くかと思いますが、頑張って週一くらいの更新を目指します。

おヒマなときはのぞきにきて頂ければと思います(つД`)ノ