わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年家計簿【年計】

2014年の家計簿の年計を出しました。

まずは支出から!

 

2014年家計簿支出【年計】

項目 金額
食費 394,376
衣服費 95,080
医療費 37,065
娯楽費 109,703
日用雑費 124,820
子ども費 341,081
水道・光熱費 166,994
通信費 405,739
交際費 67,500
車諸経費【夫】 200,424
車諸経費【妻】 196,314
小遣い 201,700
特別支出 564,286
合計 2,905,082

詳細は、画像で載せることにしました。

 

f:id:waku2kakeibo:20170929184759p:plain

 

ちなみに、世帯収入(手取り)は414万円でした。

 

そして貯金はいくらできたかというと…

80万6000円でした!

 

あのですね。

 

収入414万ー支出290万ー貯金80万=44万ですよね。

このうち、12万は先取り積立です。なので、貯金には入れていません。

それを引くと、32万。

これ、どこ行っちゃったの?って話ですが。

お金にだらしない夫がネコババしました。

このことについては、ここで詳しく書くつもりはありません。すみません。

これがなければ、年100万円貯金が達成できたんですけどね…。

 

 

さて、パッと見の感想いきます。

 

その1 通信代(携帯代)が高い!!

昨年も書いたけど、携帯代が高い~

夫がオサイフケータイで使うお小遣い分(12万円)が入っているとはいえ、やっぱり高い。

夫にこのオプションをやめてとか言いたいんだけど、なかなか言えず…。

私の体調がいいとき、それから夫の機嫌がいい休日を狙って、一緒にauショップに行ってこようと思っています。

 

その2 特別支出が多い!

特別支出57万円のうち、特に、夫の実家に帰省する際の交通費や雑費と、義母への仕送り、合わせて31万円です。

お金がかかりすぎる…。

今年は、夏は私が出産直後だし、冬もまだまだ赤ちゃんということで、おそらく帰省はしないと思いますが。

というか、させません!

それで、今年は特別支出を減らせればと思います。

 

 

◆◆◆◆◆

 

2014年ぶんだけだと、たぶんピンと来ないですよね。

時間があれば、2013年との比較も出してみようと思います。

増税もしたし、どれくらい影響が出たのかなど、比較することでわかることがあるのかなと。

とうことで、とりあえず、2014年の年計でした。

(はぁ、やっと記事を書けてすっきりしました。笑)