わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

カビ取り&防カビ目的でバイオミックス購入してみた

寝室の天井に黒カビが生えました。

そのときのようす↓

そのせいなのか、息子と私は咳と鼻水ずるずるの症状。

掃除をしたけど、完全には取りきれてないと思う。

カビ取り&防カビしたい!

 

 

ということで、以前から興味があった、バイオのカビ取り剤を買ってみました。

こちら↓

ざっくり言うと、バチルス菌というのが、防カビにいいみたいで。

(ざっくりしすぎ。笑)

 

 

メール便で届いたよ♪

f:id:waku2kakeibo:20170929143842j:plain

 

封筒を開けると、バイオミックスと説明書と、バイオミックスを入れる不織布の袋が2枚入っていました。

f:id:waku2kakeibo:20170929143922j:plain

 

肝心のバイオミックスはどんな感じかというと、色は茶色でサラッサラ!!

鼻息で飛んでく!!笑

粒子がすごく細かい。

臭いは、土みたいだけど、鼻を近づけないとわからないくらいのわずかな臭い。

f:id:waku2kakeibo:20170929144021j:plain

 

レビューを書く約束をすると、不織布が2枚ついてきます。

f:id:waku2kakeibo:20170929144119j:plain

 

この中に、20グラム計りではかって、入れました。

すごく少ない!

f:id:waku2kakeibo:20170929144210j:plain

 

で、口を3つおりして、マスキングテープで止めて、

f:id:waku2kakeibo:20170929144251j:plain

 

寝室へ!

なんか、おまじないみたい?笑

画鋲とかがなかったから、ガムテで貼ったけど、100均で画鋲買ってこよ!笑

f:id:waku2kakeibo:20170929144333j:plain

 

えっと、これはこうやって置いておくだけでいいみたい。

たまに振って、粉の表面を入れ替えるんだって。

バチルス菌が、空気中に浮遊して悪臭やカビ菌を抑えてくれると。

これ、この置き方でちゃんと浮遊してくれるのか心配だけど…。

 

室内の空気の流れを作ると、バチルス菌が飛びやすくていいらしいので、たまに扇風機でもつけようかな。

それから、消臭剤や殺菌剤と併用は、効果がなくなるみたい。

この間、塩素系漂白剤で掃除しちゃったけど、大丈夫かな?

 

置く目安は、6畳なら3個くらい、とのことなので、この袋を部屋の入り口を除く角にそれぞれ1つずつ、計3個置こうと(ぶらさげようと)思います。

不織布の袋がないから、残りは100均で、お茶パックを買って、それに入れる予定。

寝室と、洗面所と、お風呂と、残ったら玄関にも置いてみよっと。

 

効果と有効期間は、3ヶ月〜6ヶ月。

だいぶ差があるんだねぇ。

 

・カビによる臭いは4日〜1週間で消える。

・すると、スポンジ、ブラシなどでカビを拭いても簡単に落ちる。

 

とのことなので、1週間くらいしたら、また壁をこすってみようかな。

寝室だけじゃなくて、洗面所の壁ところのほうがカビがすごいので。

 

正直、半信半疑だけど、もし効果があったらずっと続けてみたいです。

まずは1週間くらい様子を見てみて、また経過を記事に書きますね。

 

 この続きはこちら↓