わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

パート代から引かれた所得税を取り戻せ!

私は専業主婦ですが、昨年3月に8日間だけ短期のパート(アルバイト)をしました。

 

約5万円の収入。

 

のはずだったんですが、税金が引かれてました・・・。

 

 

 

たった5万円の収入なのに、税金ひかれるの!?

 

なぜ!?と思い、父に聞いたところ、少ない給与でも税金を引く会社もあるとのことで。

 

・・・そっか。

 

でも、せっかく働いたのに、損するの、嫌だな。

わずかな金額だけど、税金返して~ってことで、還付申告をしてみました。

 

そのやり方、毎年わからなくなるので、メモのために書き残しておきます。

 

 

 

 

還付申告といっても、要は確定申告ですね。

 

1年でどれだけ収入があったかなど、税務署に届け出をするんですね。

 

やり方は、

 

1.書類を郵送、または直接提出

2.e-Taxを使って提出

 

2通りありますが、e-Taxは我が家にはないので、1のやり方でやってみます。

 

 

確定申告で書類を郵送、または直接提出する方法

国税庁のホームページから、ネット上で書類を作り、自分でプリントして郵送で提出することになります。

 

準備するものは、

 

・ネットにつながるパソコン

・プリンター

・源泉徴収票

・封筒&切手

 

です。そんなに大掛かりな準備はいらないですね。

 

 

で、はい。

これが私の源泉徴収票です。

f:id:waku2kakeibo:20170929083927j:plain

会社から、郵送で送られてきました。

これは、辞めてから2カ月後くらいだったかな?

 

金額の部分を拡大。

f:id:waku2kakeibo:20170929084527j:plain

赤枠の部分をご覧ください。

・支払金額42,525円

・源泉徴収額1,301円

 

これ、私の年収です。笑

で、「源泉徴収額1,301円」というのが、所得税として引かれてしまったものです。

 

たった1,301円だけど、5万円の中の1,300円って、大きいですよね!?笑

 

 

で、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」というサイトにアクセスします。

こちら→https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm

 

今回は新規で作成するので、「作成コーナー」の「申告書・決算書収支内訳書等 作成開始」をクリックします。

f:id:waku2kakeibo:20170929090043j:plain

 

次に、「書面提出」を選びます。

f:id:waku2kakeibo:20170929090336j:plain 

 

4か所チェックします。

プリンターは、つないでいなくても書類を作ることができます。

f:id:waku2kakeibo:20170929090626j:plain

 

ピンク色の、「所得税及び〜」というところをクリック。

f:id:waku2kakeibo:20170929090701j:plain

 

一番左の「給与が1か所の方」をクリック。

2か所以上だと、真ん中。

f:id:waku2kakeibo:20170929090738j:plain

 

あとは、表示に従っていけば、大丈夫!

決して、途中で投げ出したわけではないです!笑

 

で、書類が完成すると、PDFができるんです。

 

それをプリントすると、6枚印刷されます。

提出するもの3枚と、自分で控えとしてとっておくもの3枚。

提出するものは、印鑑が必要です。

で、3の書類に、源泉徴収をのりで貼ります。

f:id:waku2kakeibo:20170929090808j:plain

  

1の書類を見ると、「還付される金額1,301円」。

合ってる合ってる♪

f:id:waku2kakeibo:20170929090839j:plain

 

では、封筒に入れます。

4に、封筒に貼る宛名があるので、切り取ってください。

f:id:waku2kakeibo:20170929090904j:plain

 

 で、封筒(自分で用意)に貼って、中身を入れて投函!

切手も貼ってね。笑

f:id:waku2kakeibo:20170929090929j:plain

 

そんな感じで、簡単にできます。

プリントするまで、5分〜10分くらい。

 

 

で、これやってて思ったんですけど、なんでわざわざ郵送しなくちゃいけないの?

ネットで簡単に認証できるようにすれば(e-Taxとかいらずに、)わざわざプリントして送る必要はないよね。

源泉徴収票も、スキャンやデジカメで撮影して、画像で提出じゃだめなのかな?

そのほうが、税務署もチェックが簡単だと思うけど・・・。

まぁいいや。

 

 

てことで、提出しました!

実は、もう先月郵送して、税務署から「手続きを開始します」というハガキが届いたんだけどね。

還付はまだみたい。

また実際にお金が還付されたらブログに書きますねー!