わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】娯楽費・日用品費(家族3人)

2013年度の娯楽費・日用品費を公開します。

まずは、娯楽費から。

 

娯楽費は、娯楽と思ったものを記入しています。

すごく曖昧です。笑

旅行に関係するものは含まれません。(旅行は特別費)

外食の金額を知りたいので、その他の項目と分けました。

 

2013年度 娯楽費【年計】内訳

項目 金額
その他 23,777
外食費 63,243
合計 87,020

 

月平均、約7,200円。

んー、少し高いかな?という気がします。

予算は5,000円なので。

でも、贅沢してる気分は全然味わってないけど!

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

次は日用品費です。

日用品は、細かく分けるのがめんどくさいので、分けていません。

2013年度 日用品費【年計】内訳

項目 金額
合計 103,022

 

1か月あたり、約8,500円でした。

毎月の予算は5,000円なので、ちょっと予算はオーバーしていますね。

押入れの整理をするために、引き出しを8個(ひとつ1,600円)買っているんです。

それが今年はないぶん、少し下がるかなーと。

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

娯楽費は、あんまり削ると家庭内がギスギスしてしまうので、日用雑費を減らす努力をしようと思います。

でも、具体的にどーとかは、思い浮かんでいません。笑

ひと月ひと月、予算の5,000円をなるべくオーバーし過ぎないようにしたいと思います。