わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

野菜は◯◯で買ったら、やっぱり安いね

突然ですが、野菜、高いですよね。

 

もういつから高いのか忘れるくらい、ずーっと高い。

 

毎日欠かせないものだから、なるべく安く買いたいけど、いろんなスーパーを回るのも大変だし、子どもがいると、余計にめんどくさくて、近くのスーパーでいいや!ってなってました。

 

 

だけと、子どもが保育園に入って余裕ができたので、前から行ってみたかった、野菜が安そうなお店に行ってきました。

 

 

 

 

それは、産直のお店。

 

私は田舎に住んでいるので、産直がちょこちょこある。

 

自宅から、車で10分ほどのところに、ずーっと行きたかった、産直があるんです。

 

この間、初めて行ってきました。

 

 

 

やっぱり安い!

 

 

こんな買い物をしました↓

 

キャベツ1個→110円(198円)

じゃがいも8個→148円(196円)

ネギ→100円(158円)

大根1本→60円(98円)

かぶ 小4個→100円(大1個98円)

────────────

合計 518円(748円)

 

カッコの中は、いつものスーパーで、安売りしてるときの値段です。

 

差額230円。

 

こんなに差が出るとは。

 

1週間でこの差なら、1ヶ月なら、1000円近くなるね!

 

大きい!

 

 

今回買ったもので、ジャカイモだけは北海道産だけど、それ以外は生産者の名前がシールで貼ってあって、産直!って感じでした。

 

 

 

ちょっとね、初めてのお店って、入りづらかったりするんですよね。

 

でも、行ってみてよかったです。

 

場所的に、あんまり行かない場所にあるから、今までは行きたいと思っても諦めてたけど、今度からこの産直に買いに行こうかなーと思います。

 

消費増税にも備えられるかなー?