わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

車を点検に出したら・・・

車の維持費って高いよね。

 

 

でも田舎だから、車なしでは生活できない。

 

 

そんでもって、新しい燃費のいい車を買いたくても、お金にだらしない夫が借金していたせいで、ローンが組めないから買えない。

 

 

結婚前に私が代わりに夫の車(中古車)のローンを組んであげたことがあるから。

 

 

それで、借金を完済してからまだ2年しか経ってないから、確実にまだブラックじゃないかなぁ。

 

 

そんな状態だから、なるべく、今の車に長く乗ろうと考えています。

 

 

 

なので、ディーラーに点検をちゃんとしてもらってます。

 

 

今年5月、私の車の車検がありました。

 

 

(この時の車検費用や、車の維持費については、またいつかまとめて記事にしようと思っています。)

 

 

その時に、メンテナンスパックに申し込みました。

 

 

次の車検まで、半年ごとに、オイル交換を含む点検をしてくれるものです。

 

 

3回の点検&オイル交換3回&エレメント交換1回(だったかな?)

 

 

あと、車検費用を5千円だったか、割り引いてくれます。

 

 

これで、3万5千円です。

 

 

正直、高いな、、、と思ったけど、メンテナンスはしっかりしたかったので、申し込みました。

 

 

 

で、本日、車検から半年後の第1回目の点検に行ってきました。

 

 

30分程度で点検は終わって、整備士さんが点検のチェックの紙を持ってきました。

 

 

整備士「点検終わりました。ちょっと修理が必要かなと思う箇所があって、見積もりを持ってきました」

 

 

私「はい?」

 

 

見積もりを見ると、「ウォーターポンプ取り替え」

 

 

26,000円なり。

 

 

思わず、「高いな!」って言っちゃいました。笑

 

 

私、車のことがよくわからないから、どこのことを言っているのかわからないけど、取り敢えず、何かの場所の水が漏れた形跡があると。

 

 

形跡がある?てことは、今は漏れてないの?

 

 

整備士「今すぐに変える必要はないけど、車検から半年でもう漏れてるし、申し込みは○○日以降ですけど、いつにしますか?」

 

 

え?!もう修理を出すの決定ですか?

 

 

本当に修理しなきゃいけないのかわからなかったから、「一度夫と相談してみます」と言って、帰ってきたよ。

 

 

整備士さんの言い方が、迷うよね!

 

 

「すぐ修理しないと、そのうち乗れなくなります!」

 

 

だったら、修理するけど、

 

 

「今すぐじゃなくてもいいですよ」

 

 

ってことは、まだ大丈夫なんじゃない?って思ってしまう。

 

 

本当に必要な箇所は直したいけど、ほっといても大丈夫だったら、直したくないよね。

 

 

整備士さんが、お金稼ぐために無理やりに言ってるんだろうか、、、?

 

 

とかね。なんか、せっかくメンテナンスパックに申し込んだのに、悩んでるなんて、バカみたいだけど。笑

 

 

夫に相談してみることにします。

 

 

もうほんと、車の維持費高いよね!(泣)