わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

親に仕送りしてますか?

子育て世代で、親に仕送りしてる家庭って、どのくらいいるんでしようか。

 

 

我が家はしてるんです。

 

 

私の親は、我が家よりちょっと裕福なので、していないです。

 

 

問題は、義実家。

 

 

夫が小さな頃から母子家庭で、子どもは兄弟2人ですが、いろいろ手がかかったようで、、、

 

 

そんな状態で苦労をかけたということで、夫は結婚前、義母に毎月わずかながら仕送りしていたようです。

 

 

(おい、借金先に返せよ、と思った私は鬼?)

 

 

なので、結婚してからも、仕送りしたいようで、勝手にボーナスから3万円仕送りすることになっていました。

 

 

(給料の振込口座を3つ登録できるんですが、義母用に勝手に登録されてました)

 

 

毎月ではなくて、ボーナスから3万円、年2回で、合計年6万円です。

 

 

我が家の家計、厳しいから、年6万は大きいです。

 

 

それを、夫にも伝えたんですが、

 

 

「いいだろ!毎月は無理だけど、ボーナスのときくらい、贅沢してもらいたいんだよ!」

 

 

はぁ?!

 

 

こっちは贅沢せずに暮らしてんだよ!

 

 

と思ったんですが、言うのを我慢しました。

 

 

それで結構な修羅場を経験して、とりあえず3万は許すことにしました。

 

 

 

 

ですが、今年の夏。

 

 

アベノミクスでボーナスが上がる!と世間が騒いでいましたよね。

 

 

私もワクワクしていたんです。

 

 

でも、騒ぐほど上がらず、なのに、夫が勝手に仕送りを5万円に増やしている!

 

 

夫に問いただすと、

 

 

「ボーナスが上がるから、いいかなーと思って」

 

 

はぁ?!

 

 

私に相談せずに、上げてんじゃねーよ!!

 

 

3万でいいだろ!!

 

 

と、思ったけど、言わずに、

 

 

「じゃああなたのお小遣いから、2万円引いておきます」

 

 

と言っといた。笑

 

 

マジで、今、仕送り増やす必要ないでしょ、、、

 

 

うちに、頼られても困るし。

 

 

しかも義母、たまに「今月厳しいので、来月返すので2万貸して」って言ってくるんです。

 

 

先々月、先月と、2ヶ月連続でありました。

 

 

お金は返ってきたんですが、

 

 

もっと前に貸してまだ返してくれてないお金、3万くらいあるかな、、、

 

 

義母は自営ですが、苦しいなら辞めるなりすればいいのに、、、と思うのは鬼?

 

 

しかも、未婚の夫の兄が同居してるんです。

 

 

そちらから借りては?っていつも思うんだけど。

 

 

あと、そんなに苦しいなら、スカパーは解約してくれよーって思います。

 

 

契約してまで韓流ドラマ観ないでほしい。

 

 

こっちは切り詰めて生活してるのに、そういう贅沢?がチラホラ見えて、仕送りしたくないです。

 

 

 

 

 

で、私の仕送りに対する考えですが、

 

 

親がお金に困っていなければ、仕送りする必要はないと思うんです。

 

 

だって、自分たちのほうが、これからお金がたくさん掛かるし、苦しいから。

 

 

親が、生活が厳しいからお金を送ってほしい、と言ってきたら、我が家の家計状況を理解してもらって、その上で仕送りすればいいと思うんです。

 

 

つまり、向こうから言われなければ、無理して仕送りする必要はないのでは、と思っています。

 

 

 

 

なので、今ボーナスから仕送りしていることは、すっごい嫌なんですが、これは諦めました。

 

 

仕送りしてあげます。

 

 

でも、スカパー解約してくれよー!!