わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

何のために貯金してるのか

前回の記事で、年間84万円貯金していると書いたけど、96万円の間違いでした。

 

 

子供ための貯蓄を月1万円してるんだけど、それを足すのを忘れていました。

 

 

それから、今貯蓄を支出扱いしてるんだけど、来年度からは、支出とは別にしようかなと思います。

 

 

 

 

 

さてさて本題です。

 

 

年間96万貯金し、子供のための貯金を除くと84万円。

 

 

これは何のための貯金かというと、今住んでいる社宅から出るお金です。

 

 

あと6年くらいしたら、社宅を出て、家を建てるなり、賃貸に住むなり、する予定です。

 

 

で、我が家は結婚したときから、1からお金を貯め始めました。

 

 

あ、1からじゃないや、マイナススタートだった。

 

 

 

 

ちょっと話それますが。

 

 

私は、独身時代の蓄えがあったんですが、お金にだらしない夫は、マイナススタートだったんです。

 

 

なので、結婚後半年くらいまでは、借金を返済していました。

 

 

結婚したとき、借金のことは知っていたんですが、言われていた金額の2倍あったんですよね。

 

 

今思い出しても、はらわた煮えくり返るくらいですけど。

 

 

最後は私の蓄えから払わざるを得なくなっちゃって(給料差し押さえ寸前)、泣く泣く肩代わりしてあげました。

 

 

そのため、私の貯金も半分飛んでいきました。

 

 

マジでありえないですよね。

 

 

過払い請求しろ!と言っているのに、「やり方わからん」って言うし、あー思い出してイライラしちゃった!

 

 

なので、このとき貸した分、一生かけて返してもらおうと勝手に計画してます。

 

 

今は金銭的な余裕がなくて無理だけど、余裕ができたら、月1万とか勝手に返済してもらう予定です。

 

 

家計管理は私がしているから、やりたい放題。ニヒヒ。

 

 

 

 

なんて、話がそれましたが、貯金の話に戻りますね。

 

 

えーと、で、6年後くらいに、社宅を出るために、出来るだけ多く貯金したいんです。

 

 

最低でも500万。

 

 

今現在、175万円貯まりました。

 

 

まだまだだね~!

 

 

年間84万円貯金ペースだと、あと4年くらい。

 

 

頑張ります!