わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

カウンセリング

いろいろあるもので、公的機関のカウンセリングを月に2回くらい受けている。
私が病気とかではないけどね。
主に子どものことを相談したり、自分のことを相談したり。

すでに10回近くカウンセリングを受けてるんだけど。
そこで思ったのは。
変わるのはまず自分しかないということ。
変わって欲しいと相手に思うよりも、まず自分が変わらないと始まらないということ。
本来なら、変わって欲しい相手と一緒に受けるのがいいと思うけど、それが出来ないので、自分がなんとかなるしかないということ。

なんか、これ、私はまだ精神的な面で大丈夫なんだけど。
大丈夫じゃない人もいるよなーって思うけど。


そしてね。
私はすごく周りに頼るのが下手だということに気付いた。
周りから見たら、なんでもこなしてるように見えてるのかな。
んなことはないんだよ。
悩みまくってるんだよ。
助けてもらいたいんだよ。
でも、それが伝わってないようで。
もっと周りに上手に甘えていこうと思ったのでした。


なんだかんだ、カウンセリングを受けて、ほんの少しだけど自分の毎日がプラスに動いているのかなと思ってる。
でもまだまだ問題山積みで、家の中のゴミも山積みだけど…(?)
なんとか生きているから褒めて欲しい。笑