わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

息子の成長~10歳忘れ物編~

お久しぶりです。

ちょっとブログに残しておきたい事柄があったので記録します。

 

わが家の長男、以前からちょこちょこブログには書いてるんですが、こんな感じの子なんですが↓

 

結構育てるのが大変です。

(この大変さをブログに書いて万が一息子にバレたときの息子の気持ちを考えたら申し訳ないので、あまり書かないようにしています。)

 

さて本題の記録したいことは何かというと。

息子はよく学校に行くときに忘れ物をするんですが、私は最低限の声かけしかしません。忘れたら自分でなんとかしてくれと思っているからです。(冷たい?笑)

ですが、この間、感動したことがあって。

いつも通り、息子が朝学校に出かけて行きました。

玄関の扉に正方形の付箋が貼ってあったんです。

「何だろう?」とよく見たら、

 

「エプロン うわばき 持った?」

 

と息子の字で書いてあったんです。

それを見て感動…!

今まで忘れ物に対して「どうでもいい」って感じで過ごしていたのに、自分で忘れ物しないように考えて行動できるようになったかと(T_T)

メモすることは私が教えたわけじゃないので、自分で考えてやってくれたことが嬉しかったです。

(ただ、私の母が教えた可能性もありますが。笑)

とにかく、そうやって自発的にやってくれたことが嬉しかったというのを記録しておきます。笑