わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ブログを1ヶ月毎日更新チャレンジ!

9月になりましたね。

突然ですが、今日から30日まで、ブログを毎日更新したいと思います。

 

なんで突然そんなことを??

 

理由は複数あるんですが。

 

まずひとつめ。

小学生の長男が夏休みに入って、私は毎日のように「宿題やった?」と言ってるんですよね。

まぁ、全くやってくれないので、毎日毎日言ってしまうんですが。

これ、私だったら毎日言われたら絶対にイヤです。

それなのに、私は言ってしまう。

きっと、長男はイヤな気分なんだろうな、、、と。

でも、言わなきゃほんっとうにやらないんですよね、、、。

ある程度の学力がある子なら、夏休みの最終日にヒーヒー言いながらもやっちゃえますよね。

(私はこのタイプでした。汗)

でも長男は学力や集中力がまだないので、最終日にヒーヒー言ってたら、ぜっっっったいに終わらないのが目に見えています。

それに、親が日誌やドリルの丸つけをして、直しもさせないといけないので、ただやらせるだけじゃ終わらないんですよね。

なので毎日少しずつやってもらいたい。

うるさいよな、イヤだよな、と思いながら、毎日毎日言ってたんです。

 

なにかを毎日やるって意外と大変だなー。

そんなふうに思ってたら、ふと、あれ、私、毎日続けてることあるっけ?

って思っちゃったんですよね。

長男には毎日宿題やれやれと言うのに、私は何もしてない。

何かやらないと!って。

 

 

ふたつめ。

私、けっこう頭でっかちなタイプなんです。

石橋は、叩いて壊すタイプ。

頭で考えているだけで行動力がないんです。

ネットニュースを見たり、本を読んだり、インプットはたくさんするんだけど、それを発散させる場所がないんです。

別に、発散させなくてもと思ってたけど、子どもが大きくなったらまた仕事をすると思うので、そのときに頭が働かなきゃ、周りについていけない!という、危機感があるんです。

そこで、頭で考えてるだけじゃなくて、発散させないと意味がないと思って、何でもいいから、ブログに書いていこう、と思ったんです。

ブログのタイトルに、「子育て」と「家計簿」が入ってるので、今までは「それに関すること!」と考えていたけど、もうそれはやめて、「考えたことをじゃんじゃん書いてしまえ!」と決めました。

別に、自分のブログだから、何書いても問題ないんですけどね。

勝手に自分の中で制約を決めてたんです。

それを取ることにしました。

そしたら、もっとブログの更新を増やせそうな気がしたんです。

 

 

みっつめ。

私、今、けなされてばかりなんです、、、。

子どもには「ケチ!」とか言われ。

実母には子育てについて「あーしなさい!こーしなさい!」と言われ。

私、頑張ってるつもりなんだけど、もうパワーが足りないんです、、、。

気力が。

誰かに褒められることないし。

気力が無くなっていく一方なんです。

それでも、一時期よりは回復しましたが。

 

何かモチベーションが欲しい。

と考えたとき。

ブログのアクセスって、モチベーション上がるんです。

こんなにたくさんの人が見てくれてるんだと思うと、ブログ書いて良かったーって本当に思うんですよね。

記事を見て、すぐに去って行く人もいるかもしれないけど、まず見に来てくれたことだけで嬉しい。

その中で、1人くらいは、「役にたった!」と思ってくれる人がいる、、、よね?

と、思い込んで、それをモチベーションにしよう!と思ったんです。

 

 

そんな3つのことがあって、じゃあブログを毎日更新してみよう!と思いました。

果たしてできるのか?とか言っちゃうと、逃げ道作っちゃうので言いません。

やります。

1行でも、何か書きます。

とにかくチャレンジしてみます。

ではまた明日!