わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

大寒波でも快適だった一条工務店の床暖房

記録的と言われる寒波が昨日から到来しています。

 

昨日の記事に、室温が22℃いかなかったら、床暖房の設定温度を上げると書きましたが、一夜明けて今日のLDKの室温はというと。

 

お昼1時台に、22.9℃まで上がりました!

なぜか今日は昨日よりも室内が暖かく感じました。

昨日は私の体調も良くなかったのかなー。

なので、大寒波でも床暖房の温度は上げずにすみそうです。

すごいぞ床暖房。

 

ちなみに、わが家は中部地方にあります。

今朝、少し雪が積もりました。

朝7時の外気温は、-2.5℃。

お昼に室温が22.9℃まで上がったときは、外気温は8℃でした。

今日の方が、昨日より太陽が出ている時間が多かったかなという気がしました。

太陽光発電の発電量を見たら、やっぱり今日の方が発電しています。

こんなに寒いのに室温が維持できたのは、太陽のおかげかもしれません。

 

 

でもこれだけ寒いと、さすがに家の中にも寒い!という場所が出てきました。

それは玄関です。

わが家はi-smart 最小サイズの1坪の玄関なんですが、今まで寒いと思ったことがありませんでした。

狭いからかな?と思っていましたが、今朝は「寒い!ヤバイ!」と感じました。

特に、玄関タイルの部分が、これまでにない冷気を放っていました。

これ、寒冷地の i-smart の玄関は相当寒いんだろうなと。

これが毎日だと厳しいですね。

i-smart は断熱性が高くて床暖房も快適なのに、玄関が惜しい。

玄関の断熱性をもっと考えてほしいですね。

 

それからキッチンのカップボードの窓に温度計を乗せているんですが、そこがいつもなら20℃くらいなのに、今朝は16℃でした。

窓際の冷えがすごいです。

でも逆に、こんなに窓際が冷えているのに室温を維持できているって、すごいですよねー。

って、すごいすごい言いすぎ。笑

でもほんと、すごいんだもん!床暖房!笑 

 

 

 

 

さて、わが家のある地域は、この寒さが明日も続くそうです。

ということは、明日も室温が23℃近くいけば、床暖の温度を上げずに済みそうです。

天気予報は晴れなので、太陽が少しでも長く出てくれることを期待しています。

 

そして、おそらく、今回の寒波が今シーズンで一番寒いのかな?と。

あくまで、私が住んでいる中部地方で。

なので、明日、床暖房の温度を上げずにすめば、今シーズンはもうこれ以上上げなくても大丈夫なのかな、と予想しています。

あとは下げていくだけ。

どうかなー?

2月も寒い日があると思いますが、今回と同じくらいなら大丈夫だと思うので、また気温などを記録しながら過ごしたいと思います。

 

 

ふう。

それにしても、相変わらず長女は家の中だと裸なんですけど。

イヤイヤ期なので、無理に服を着せようと思うと乱闘になるのでほっといてるけど。

おかげで?寒さに強いのか、今シーズンはまだ風邪を引いていません。

まぁ、あんまり外出しないから、風邪菌をもらってこないっていうのもあると思いますが。

いつになったら服を着てくれる子になるんだろうと、成長を見守っています…。