わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2018年新年のごあいさつと目標、ブログ更新について

あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

って遅い!!笑

 

 

昨年12月に新居に入居して、片付けやらなんやらでパタパタしていて、ブログを放置していました。

新居は全館床暖房なので、どの部屋に行ってもぬくぬくしていてとても快適です。

快適すぎて家からあまり出ない上に、年末年始でたくさん食べてゴロゴロしたせいで、太りました。汗

今年は体重を落とすことを目標のひとつにします・・・。

 

 

さて、当ブログではたまに、年始に目標を設定しています。

昨年のブログを見てみると、目標掲げなかったみたいですね。達成できねー!と思ったから、目標作らなかった気がします。笑

 

今年は作ってみます。

 

まず、自分の目標。

 

 

1.せめる!

これは、モチベーションの目標ですね。

私、ウジウジすることが多いんですよね。はっきりしない性格だし。

どちらかというと、受け身で。

内向的で、あんまり人と交流しない感じです。

頭で考えてばっかりで、行動にはほとんど移せないタイプです。

それを!

今年は、自分からどんどん発信していこうと。

「自分から発信」=「せめる!」ということです。

でも、基本的に内向的な性格だから、また時間が経つにつれて、どんどん発信しなくなってくと思いますが、たまにこの目標を思い出して、せめていこうと思います。

 

 

2.やせる!

おなかの肉が分厚くてヤバイです。

長女の妊娠前の体重を目標に、5kg減。てことは、1か月に約0.4kg落とさなきゃ!

あ、もう今月半分過ぎてるから、ハードル高いけど。汗

とりあえず、カーヴィーダンスはじめました。笑

 

 

3.筋肉をつける

1の「やせる」に連動していますが、体力がないので、少し長く歩いたりすると、すぐに疲れて眠くなってしまいます。

少しでも改善できれば。

 

 

4.ご近所の方と喋れるようにする

引っ越したばかりなので、近所に知っている人はほぼいません。

公園で遊んだりしているとき、他のママさんたちもいるので、なるべく喋って情報交換できればと。

 

 

 

つぎ、長男に対する目標。

 

1.繰り下がりの引き算をマスターさせる

長男は現在小学1年生。

13-7とか、繰り下がりの引き算が苦手です。

うまく教えてあげられなくて、自分の力のなさにガックリしていますが、なんとか克服させてあげたいです。

 

 

2.1年生で習う漢字を覚えさせる

1年生の間に、なんとか1年で習う漢字は覚えさせてあげたいです。

漢字のポスターを買ったり、あれこれしていますが、まだ効果はわからずです。

 

 

3.勉強で早めの対策を

勉強でつまづいているところを早く見つけてあげて、教えてあげられたらと思います。

平日は十分な時間がないし、長男のやる気がなくて、難しい部分もありますが。

 

 

長女に対する目標。

 

1.何を教えたらいいかわからないので、私が勉強する

えぇと、3歳って、何を教えてあげればいいんですかね?笑

一緒に遊んであげるだけでいいのかな。

長男のときはなにしてたか、思い出せず。

私が勉強ですね。

長女は年少から幼稚園に入れることにしたので、あと1年、しっかり一緒に遊んであげようと思います。

(と言いながら、ひとりで遊ぶ長女を見ながらこの文章を書いています。汗)

 

 

2.おむつをはずす

今年の夏で3歳になります。

夏には外せるといいなと思います。

 

 

そして最後に、このブログに対する目標。

えーと、一応、今までパソコンで文章や表、写真などを作成してブログを書いていましたが、それだと時間がかかり過ぎて、なかなかブログが更新できないんですよね。

更新できずに下書きでお蔵入りになっちゃった記事もたくさんあります。

なので、更新を増やすために、常に手元にある携帯からの更新を増やそうと思います。

そうすると、短文が多くなると思いますが、さらっと読めるブログになるかな?

とにかく、なるべくお蔵入りにする記事を減らそうと思います。

 

 

そんな感じで、2018年楽しくやっていきたいと思います。

皆さまにとって幸せな1年になるよう、お祈りしております。