わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、28日目〜久しぶりのシャワー、垢がポロポロ

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

▼前回はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、27日目〜点滴が逆流する

 

胎児発育遅延症で入院、28日目(35w3d)

ウテメリン24時間点滴(1A30ml/h)16日目。

 

2時、トイレに行きたくて目が覚める。
トイレへ。
眠れない…。
スマホをしはらく見る。

 

3時30分くらいには寝たかな…。

 

7時10分、起床。
睡眠時間、7時間くらいかな。

 

7時30分、朝食。
完食。
バナナ1本、プルーン1個も。

 

8時45分、モニター検査開始。
いつもと調子は変わらず。
3回張った。
モニター検査終了。

 

9時30分、点滴(ブドウ糖)開始。
この点滴が終わったら、シャワーに行っていいと!

スマホで時間をつぶしながら、昨日、息子が泣いたことを思い出す。
なんだか、すごく気持ちがわかる。
会いに来たのに、冷たくされて。
甘えたいのに、甘えられなくて。
でも、泣いてくれて良かった。
我慢しちゃう子だったら、きっとずっと辛いと思う。
どこかで、シワ寄せがきて、どこかで爆発しちゃうと思う。
例えば、保育園で、お友達にいじわるしちゃったりとか。
先生の言うことを聞かなくなってくるとか。
そうならないように、面会の時間は毎日1時間くらいだけど、しっかり息子の様子を観察しつつ、愛情を持って接したいと思う。

 

10時30分、昨日より早い段階でお通じが!
お尻の痛さも少し良くなった。
やっぱり、水をたくさん飲んだほうがいいのかな?

 

10時50分、点滴(ブドウ糖)終了。
シャワーに入ることに!
シャワーは、先週の木曜日に入って以来。
約1週間ぶり!!

ウキウキしながら、シャワー室へ。
また頭からしばらくお湯をかけ。
頭から全身を洗って出る。
タオルで体を拭いていると、胸のあたりから、なんかポロポロと。
垢だ…。
手でこすったら、胸のあたり全体にポロポロ落ちてきた。
ぎゃあ。
この垢、わずかなシャワーの時間じゃ、落としきれないんだね…。
たぶん、体の他の部分も、手でこするとポロポロと垢が取れるんだろうな。
でも、今からやってたら、時間がない。
胸のポロポロだけもう一度シャワーで流して、体を拭くときはこすらないようにして拭く。
パジャマを着て、顔にクリームを塗って、シャンプーなどをしまって。
ギリギリ30分。
あっと言う間。

一度病室に荷物を置き、ドライヤーを借りて髪を乾かして。
耳掃除して。
足の裏を見たら、やっぱり皮がポロポロ。
これも垢なのかなー?
ポロポロをタオルでこすって、全部は落とせないけど、なるべくきれいにする。

ふう。
よし、また点滴だ。

ナースコールを押し、看護師さんを呼ぶ。
針を刺してもらうも、1回失敗。
2回目、看護師さんが変わって成功。
今回は、左腕のひじの近くになったから、ひじを曲げると痛い。汗
それに閉塞になりやすいらしい。
腕を曲げられないのはつらいなー。

 

12時、昼食。
完食。
プルーン1個も。

 

12時30分、なんだかネットの速度が急に遅くなった。
もしかして…と、通信量を確認したら、3日で1GB制限になってる。汗
あーあ…。
でも、午前中は何ともなかったのに、と思って、ネットで調べてみると、どうやら緩和テストをしているとのこと。
それによると、午前中は規制なしと。
あぁ、これかー。
なんにせよ、不便なのは変わりない。
早く明日になってほしー。

 

14時、お昼寝。


15時30分くらいに起きたかな。
冷房が少し強めに効いていたせいか、そこまで汗だくにはならなかった。

 

16時30分、息子と私の妹が面会に。
元気そう♪
恒例の、息子が「トイレに行きたい」。
今日はグズられるのが嫌だったし、私の体調も良かったから、一緒にトイレへ。
その間に、仕事帰りの夫が面会に。

 

17時10分、息子たちは今日は早めに帰って行った。
夫と出産準備などを話す。
あれ出して、実家に持って行って、など。
で、お金ちょうだい、と。笑
やっぱりねー。笑
会社で徴収する親睦会費とかだからしょうがないけどね。

 

17時50分、夫は帰って行った。

 

18時、夕食。
食べてる間に、便意…。
お腹がパンパンだけど完食。

トイレへ。
なんだかんだ、快便なのか?

 

点滴を左腕に刺してるせいか、左腕だけむくんでいる。
指がパンパン。
手首太っ。笑

 

21時、消灯。
横になると、なんか胃が痛い。
チクチクする。
夕食後すぐに水を飲み過ぎたせい?
このままじゃ、寝れる気がしない。
少し収まるまで待とう。

その後、胃痛は治ったもののなかなか眠れず。
寝たのは、23時くらいかな。

 

今日の治療など

・ウテメリン24時間点滴

・ブドウ糖点滴

・鉄剤1日1錠

・モニター検査(NST)1回

 

▼私が受けていた治療

≫子宮内胎児発育遅延症の入院診療計画書、お薬など

 

久しぶりのシャワー、垢がポロポロ

24時間点滴になり、約4日に1回しかシャワーに入れなくなりました。

久しぶりにシャワーに入るとどうなるかというと。

ビックリするくらい、垢がポロポロ出てきます!

この日→胎児発育遅延症で入院、18日目〜血管が太い腕はどっち?に初めてなりました。

シャワーから出たあと、ベッドの上に座った時に、足に違和感があり見てみると。

白いものが、足の裏に着いてるんです。

なにこれと思って、タオルでこすったら、足の裏全面はがれ落ちました。

シャワーに入ったときに、ボディーソープで洗ってるんですけどね。

久しぶりのシャワーだと落ちきらないようで、時間が経つとふやけたものがポロポロ出てきました。

足の裏だけだと思ったら、体も。

シャワーに入れないときは蒸しタオルで体拭きをしているけど、それだけだとやっぱり垢はとれないんだなーと思いました。

 

 

そんな私の、入院中のシャワーの入り方。

30分の時間厳守なので、ちょっと急ぎめです。

 

1.まずシャワーを浴びる

入ってすぐ、だいたい5分くらい、ずーっとシャワーを頭から浴び続けます。

 

2.頭を洗う

5分くらい経ったら、頭を洗います。その間も、シャワーは出しっぱなしで、体にあてておきます。私は背中に当たるように浴びていました。トリートメントも忘れずに。

 

3.体を洗う

私はスポンジなど使わずに手だけで洗っていました。スポンジや体を洗うタオルを使うと、乾かしたりするのが大変なので。

このとき、ムダ毛も処理したりねー。 忙しいです。

シャワーは出しっぱなしです。

 

4.顔を洗う

最後に顔。そして全身洗い流します。

 

5.掃除

掃除というか、泡や毛が残っていないか確認して、シャワー室内を洗い流します。

 

終了。

このあと、髪の毛や体拭いて、顔に化粧水とかつけて、服着て。

これで、30分いっぱいです。

本当は、もっとゆっくりシャワーを浴びたかったんですけどね。

切迫早産がもっとひどい人だと、シャワーも浴びられないと思うので、シャワーに入れるだけ良かったと思っています。

 

あ、ちなみに、「シャワーに4日も入れなくて臭いとか嫌だなー」って、ある看護師さんに言ったら、「言ってくれれば、病室でシャンプーしますよ!」と言ってくれました。

この看護師さん、神か!と思いました。

でも、遠慮しちゃいましたが。(←弱気発揮)

看護師さんによって、こういうことをやってくれる人と、やってくれない人がいました。

体ふきをやってくれる看護師さんと、やってくれない看護師さんがいるように。

どちらが正解とかわからないですが、患者にとって、こういうことを言ってくれる看護師さんがいると、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

▼つづきはこちら

≫胎児発育遅延症で入院、29日目〜産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声の違い

▼1日目はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、1日目

▼入院費について

≫妊娠中の入院費&出産費と、医療保険の支払い

▼その他の日や入院の記事はこちら

≫その他の日や入院についての記事一覧