わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、25日目〜休日は看護師さんが足りない?

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

▼前回はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、24日目〜入院中の飲み物はどうする?

 

胎児発育遅延症で入院、25日目(35w0d)

ウテメリン24時間点滴(1A30ml/h)13日目。

 

1時、トイレに行きたくて目が覚める。
トイレへ。
その後、眠れないー。


2時過ぎ、寝れたかな…。

 

5時40分、起床。
トイレへ。
睡眠時間、6時間30分くらいかな。

 

7時半30分、朝食。
完食。
バナナ1本とプルーン1個も。

ご飯を食べ終わると、点滴が終わりそうになってるのに気付く。
いつも、言わなくても終わる前に取り替えに来てくれるし、朝食のお盆を下げに来てくれるから、ナースコールしようか悩む。
看護師さんが来てくれるのが先か、点滴が終わるのが先か…。
点滴のが先に終わった。汗
ナースコール。
点滴の機械が「空液」表示になって、ピーピー鳴り出した。
あー同室の人に迷惑が。汗
少ししたら取り替えに来てくれたから良かった。

 

9時30分、便意…。
黒いのが出た。
鉄剤の影響だねー。
金曜日の夕食後(18時30分くらい)に飲んだから、計算すると…。
食べたものが39時間後に出たってことだね。
遅いの?早いの?
相変わらず、便秘気味だから、もう少しすっきりしたいところだけど、毎日出てるから、マシなのかな。

 

10時、モニター検査開始。
直前にトイレで頑張ったせいなのか、お腹の張りのグラフはガタガタ…。

 

10時40分、モニター検査終了。
4回くらい張ったかな。
赤ちゃんの心拍数が160以上を連発してたから、なんか言われるかなーと思ったけど、「あ、今日はお腹の張り、良いですねー」と。
あ、そうなんだ。
じゃあいいや。笑

今日は日曜日で看護師さんが少ないのか、検査とかがスローペース。
あと少しでお昼なのに、点滴(ブドウ糖)が始まらないよー。
まぁいいんだけど。

 

12時、昼食。
完食。
プルーン1個も。
お腹いっぱい!

 

13時、夫と息子が面会に。
お昼ごはんを食べる。
唐揚げ食べながら、ベッドの上でゴロゴロする息子。
布団を汚さないでくれー。汗

 

14時、ようやく点滴(ブドウ糖)開始。
いつもは午前中からやるのに。

どうやら看護師さんが少なくて、なかなか手が回らないみたい。

 

ほどなくして、息子たちは帰って行った。
はー疲れた。笑

 

18時、夕食。
完食。
プルーン1個も。

今日は残念ながら体のタオル拭きをやってくれない…。
というか、忘れられてる気がする…。汗
上のパジャマは点滴を止めないと脱げないし、上下セットのパジャマだから、下だけ替えるとおかしい。
しょうがないので、パンツだけ替える。

 

21時、消灯。
30分くらい、友達とLINEして。
就寝。

 

今日の治療など

・ウテメリン24時間点滴

・ブドウ糖点滴

・鉄剤1日1錠

・モニター検査(NST)1回

・妊婦健診

 

▼私が受けていた治療

≫子宮内胎児発育遅延症の入院診療計画書、お薬など

 

休日は看護師さんが足りない?

この日は日曜日。

看護師さんのなかには、パートさんもいました。

そのパート看護師さんは、日曜日はお休みのようで。

そのせいか、日曜日は看護が手薄だなと感じていました。

検査が遅かったり、身体を拭くタオルをくれなかったり。

今思えば、タオルくださいって言えばよかったのかな。

何も言わないから、要らないと思ったのかな。

1日くらいって思うけど、何日もシャワーを浴びてなかったりすると、タオル拭きしないと体臭がヤバイし、股はかゆいし…。

次に入院するときがあったら、遠慮なく言おう。

(と言いつつ、気弱なので言えない。汗)

 

▼つづきはこちら

≫胎児発育遅延症で入院、26日目〜入院して、自分の体の弱さを痛感

▼1日目はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、1日目

▼入院費について

≫妊娠中の入院費&出産費と、医療保険の支払い

▼その他の日や入院の記事はこちら

≫その他の日や入院についての記事一覧