わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、19日目〜検尿って早く言ってよ

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

▼前回はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、18日目〜血管が太い腕はどっち?

 

胎児発育遅延症で入院、19日目(34w1d)

ウテメリン24時間点滴(1A30ml/h)7日目。

 

0時50分、トイレに行きたくて目が覚める。
トイレへ。
その後、2時30分くらいまで眠れず。

 

5時50分、トイレに行きたくて目が覚める。
トイレへ。
これでもう起床だな。
睡眠時間6時間くらい。

 

6時、看護師さんが来て、朝一のおしっこを取ってくださいと、検尿カップを持ってきた。
マジで。
今さっき出したばっかりなのに。
昨晩持って来てくれればいいのに。

無理やり水を飲む。
さっき起きたときと合わせて500ml近く飲む。
横になって、出るのを待つ。
なんか、頭が痛くなってきた。
体も寒い気が…。
やはり、常温でも、一度に大量に飲むと、体が冷えちゃうみたい。
これがお腹の張りに繋がらなければいいけど。

 

6時50分、尿意。
トイレへ。
出て良かったー。

 

7時30分、朝食。
完食。
バナナ1本とプルーン2個も。

なんだか便秘気味。
スッキリ出てほしいのにー。

 

8時45分、モニター検査開始。

途中、回診。
主治医じゃない先生だから、状況確認だけ。

 

8時35分、モニター検査終了。
5回は張ったかな。汗

採血も。
右腕は点滴をしてるから、左腕で。
なんなくクリア。

その直後、点滴(ブドウ糖)開始。
その後、タオルで体を拭く。
背中は看護師さんに拭いてもらって、あとは自分で。

 

12時、昼食。
完食。
朝食のときに残したコーヒー牛乳を飲む。
これが結構お腹に来た〜。
その後、トイレでスッキリ。笑

今日はお腹がパンパン。
しばらく座ったり。

 

母が面会。
母が帰ったあと、夫と息子が面会。
今日はあまり疲れなかった。笑

 

18時、夕食。
完食。
やっぱり、お腹がパンパン〜。
苦しー。

 

21時、消灯。
全く眠れない。

点滴の針が刺さっている右腕か痛すぎる。
全体的に痛い。

寝る体勢も、なかなかしっくりこず。
仰向けで試しに寝てみるけど、やっぱり赤ちゃん苦しいよね、と思い、また右を向いたり左を向いたり。
眠れたのは、23時近かったのでは…。

 

今日の治療など

・ウテメリン24時間点滴

・ブドウ糖点滴

・モニター検査(NST)1回

・回診

 

▼私が受けていた治療

≫子宮内胎児発育遅延症の入院診療計画書、お薬など

 

検尿って早く言ってよ

毎週月曜日は検尿の日でした。でも、私は忘れっぽいので、検尿カップをもらって、あ、検尿だと気づくことが多かったです。

で、看護師さんによって、前日に「明日検尿あります」と言ってくれる人と、言ってくれない人がいて。この日は言ってくれなかったので、忘れてトイレに行っちゃったんですよね。

私も覚えとけよ!って話ですけどね。

こういうことがないように、入院中はカレンダーがあると便利かもしれないですね。

 

▼つづきはこちら

≫胎児発育遅延症で入院、20日目〜3回連続注射失敗

▼1日目はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、1日目

▼入院費について

≫妊娠中の入院費&出産費と、医療保険の支払い

▼その他の日や入院の記事はこちら

≫その他の日や入院についての記事一覧