わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、18日目〜血管が太い腕はどっち?

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

▼前回はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、17日目〜保育参加に出れず

 

胎児発育遅延症で入院、18日目(34w0d)

ウテメリン24時間点滴(1A30ml/h)6日目。

 

5時30分、起床。
睡眠時間、7時間くらいかな。
少し寝不足気味なのか、頭が痛い。

点滴の針を指してあるところが痛い。
でも、今日針の取り替えだから、もう少し我慢しよう。

 

7時30分、朝食。
完食。
バナナ1本とプルーン3個も。

 

8時、モニター検査開始。
あまり張らない!

 

9時になっても看護師さんが見にきてくれないので、ナースコールで呼ぶ。
3回しか張らず、しかも落ち着いてた。
良かったー。
やっぱり湯たんぽ効果??
昨夜、いつもはお腹に入れていた湯たんぽを、足元に置いてみた。
それが良かったのかな?

しかし、体が汗臭い…。
ちょっと酸っぱい臭いもする…。
髪の毛も、ベタベタしてきたよ。汗
鼻の頭に小さなニキビできたし。
顔を洗うときの手の動き、点滴が逆流するっぽくて、顔もまともに洗えず。
シャワーは午後からっぽいから、あと少しの我慢…。

 

9時30分、点滴(ブドウ糖)開始。
ゆっくり落としてもらう。

今日は便秘気味。
昨日出てないから今日は出さないと…。
少し出た。

 

12時、昼食。
完食。

 

13時、点滴(ブドウ糖)終了。
同時に、点滴の針の取り替え。
針を抜いてもらう。
そして、待ちに待った、4日ぶりのシャワー!!

でもさ、一通り全身洗ったのに、ほんのりまだ汗臭さがするのはなぜだろう…。
どこから臭いがしてるの?!

サッパリして、髪も乾かして。

病室に戻って、ベットに座ってたら、なんだか足の指の間がザラザラする。
何か、流し忘れたか、踏んだかかな?と思って足の指を見ると、白いカスのようなものが。
ん?何これ?と手で触ると、ポロポロと次から次へと。
え?え?まさか垢?
よく見たら、足の裏の皮が白くボロボロになってるではないか!
何だこれー!
足の裏の皮が、ほぼ全面むけたと言うか、落ちたというか。
タオルでこすってポロポロのやつは落としたけど、取れなかったものは白く残ったまま。
何だったんだ〜。
次にシャワーに入るときは、ちゃんと削らなきゃ。

あっという間の時間。
また点滴が始まる。

病室に戻って少ししたら、看護師さんが来た。
今度はどこに針を刺そうか。
右利きなので、出来れば左腕のが良いので、まず左腕を探してもらう。
今まで、左腕内側真ん中(1日で閉塞)→左腕外側(4日間)と来た。
左腕は、何度も失敗&液漏れしてて、まだアザが何ヶ所か残っている。
看護師さんが、ここにしよう、と、ウテメリン点滴1回目に刺した場所に決めたみたい。
消毒してブスリ。
グニグニ血管の場所を探している看護師さん。
「ちょっとごめんね〜」と言い、針を抜いた。
「かすりもしなかった」って言われた。笑
また失敗されたよ。
まぁ慣れたからいいんだけど!

今度は右腕を見ていい?と言われ、右腕を見てもらうと、すぐにいい血管が見つかったみたい。
血管って、利き腕のほうが太いらしいよ!
右だと不自由になるな…と嫌だったけど、左腕で何度も失敗されて迷惑を掛けるのも嫌だったから、右腕にしてもらうことにした。
難なく針が刺さり、点滴開始。

腕を折り曲げると、針が腕の中に食い込んでいくので、なるべく右腕を使わないように。
すっごく不自由。汗

スマホ操作も左手。
ご飯もなるべく左手。
お尻を拭くのも左手。汗
これが4日間か。大変だ。

 

15時頃、夫と息子が面会に。
2日ぶりに来てくれた。
元気そう♪
2時間くらいいて、ベッドの周りで遊んだけど、すんっっっごく疲れた。汗
なんでこんなにパワー使うんだろうか。
最後のほうは、いつ帰るの?早く帰れば?って言っちゃった。
久しぶりに来てくれて申し訳なかったけど、疲れ過ぎてお腹がまた張るのが嫌だったから、早く帰ってもらいたかった…。

夫と息子が帰ったあと、グッタリ…。
ベッドに寝ても、体が休まらない感じ。

 

18時、夕食。
完食。
みかん1個も。

 

21時、消灯。
割とすぐに寝られたかな。

 

今日の治療など

・ウテメリン24時間点滴

・ブドウ糖点滴

・モニター検査(NST)1回

 

▼私が受けていた治療

≫子宮内胎児発育遅延症の入院診療計画書、お薬など

  

血管が太い腕はどっち?

これ、豆知識。笑

血管が太い腕は、利き腕らしいです。どうやら、筋肉をよく使う方が、血管が太くなるらしいですね。だから、採血などでどっちの腕か悩んだら、利き腕を出せば看護師さんがやりやすくて失敗が少ないかもしれないですね。

ただ、私の場合、24時間点滴だったので、利き腕(右)にするといろいろと不便が。なるべくなら利き腕じゃない方がいい。でも、同じ腕ばかりだと、血管がボロボロになってよけい刺さりにくくなるらしく、「ちょっと休ませよっか」ということで、たまに右腕にしてました。

血管を太くするには、筋肉をつけるといいとか。こんなことになると知ってれば、懸垂とかやったのにな。(すみません、ウソです。)

 

▼つづきはこちら

≫胎児発育遅延症で入院、19日目〜検尿って早く言ってよ - わくわく子育て家計簿

▼1日目はこちら

≫胎児発育遅延症で入院、1日目

▼入院費について

≫妊娠中の入院費&出産費と、医療保険の支払い

▼その他の日や入院の記事はこちら

≫その他の日や入院についての記事一覧