わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

我が家は一条工務店のi-smart〜残高9万円でローンを組む

こんにちは、カケイです。

金銭的にいろいろあった我が家ですが、家を建てることが出来ました。

 

一条工務店との出会い

我が家は一条工務店の i-smart です。

家を建てると決まったとき、まずは住宅展示場にいきました。

どこに入ろうかなーとウロウロしていたら、息子が大好きなドラえもんのお面を発見!

それをもらうために一番最初に入ったのが、一条工務店でした。笑

はじめはドラえもん目当て。笑

 

家作りに関してほとんど知識のなかった私達夫婦。

夫が早速営業さんに捕まり、ソファに座ってガンガン説明を受けていました。

私は親戚から電話があって、話を聞かずに部屋の隅っこで長電話。

そのあとは子どもがウロウロして、その子守り。

そのウロウロしているときに見つけたパンフレットに、「全館床暖房」の文字。

 

な、なにっ?!

今って全館床暖房の家があるの?!

 

冷え性の私は食いつきまくり。

その後、子どもを抱え営業さんの話を聞きに行き。

トータル1時間くらい話をして、展示場を出ました。

その結果、夫も私も「一条工務店でいいね」と。

(あ、ドラえもんのお面、しっかりもらいましたよ。笑)

 

一応、その日あと2社見ましたが、一条工務店の i-smart よりいいと思えるところがなく、これ以上見ても同じかなと思い、もう一条工務店に決めよう、となったのでした。

 

ぶち当たる壁

それから起こる、いろんな困難。

実家の土地に建てるはずが、法令にひっかかり困難に。

さらには夫の借金発覚と返済で、貯金がゼロ

 

この状態で、家なんて建てれるのか?と思って、断ろうと思っていた打ち合わせの日。

一条工務店の営業さんがちょうどいい土地を持ってきて、夫が即決しちゃいました!

数百万の借金があって貯金も無くなったのに、それでも家を買うと決断した夫。

 

理解できます??

私は理解できません、、、

 

でも、お金の大半を払うのは、夫なので。

夫が建てると決めたなら、わかった、と了承しました。

 

家って、貯金なくても、建てれるんですね。

ローンの書類を見たら、夫の口座の残高9万円って書かれてましたよ。

苦笑ですよ。これ以上ない苦笑。

 

 

そんな感じで始まった家作り。

本当は、打ち合わせのことなども逐一ブログに書こうかなと思っていましたが、時間もなかったし本当に家が建つのかもわからなかったので、書けませんでした。

が、引き渡しを目前にして、どうやら本当に我が家のおうちになるかも?と、だんだん確信を持ってきたので、これからはちょこちょこおうちのことも書きたいと思います。

いや、もう今月中に引き渡しなんですけどね。入居するまで、何があるかわからないのでね!笑

 

普段は家計簿子育て、その他気になったことを書いているブログですが、これから家(i-smart )のことも加わります。

テーマは増えますが、「何か一つでも誰かのお役に立てることを書く!」ということは変わらないので、「これはみんなに知らせたい!」ということは、どんどんブログに書いていこうと思います。

 

なにはともあれ、おうちができるの楽しみー♪笑