わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、8日目

長女を妊娠中に入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

≫前回はこちら

胎児発育遅延症で入院

8日目(木曜日)

 

入院2週間目に突入。

 

1時、起きて薬を飲む。
ついでにトイレへ。
今日はこのまま眠れるかも、と目を閉じていたが、徐々に目が覚めてきてしまい、結局眠れず。

時間を見ると2時30分。
長い間、目を閉じていたのにダメだった。

また朝方まで眠れないパターンかな。
スマホを触る。

 

3時20分、お腹が痛くなってきた。
またかー。
生理痛のような痛み。
前駆陣痛ってやつ?
結局、1時間続く。
痛みが引いた頃、睡魔が。

 

6時、起きて薬を飲む。
すごく眠い。
ベッドに横になって目をつぶる。
寝たか寝ないかの瀬戸際をさまよう。

 

7時30分、朝食。
体はがっつり寝起きモード。
でも、完食。
プルーンも2個食べた。

夜中はお腹の張りはなかった。
でも夕方、またどうなることやら。

スマホのゲームに飽きたので、推理ロジックをやる。
今日はあまり頭を使いたくない日みたい。

 

9時頃、モニター検査と点滴スタート。

 

9時30分頃、回診。
主治医じゃない先生。
モニター検査を見て、赤ちゃんの心拍数で1回心配なところがあるようだったが、まぁ大丈夫だった。

 

9時50分、モニター検査終了。
気付いた張りは3回で、しかも張ったかな?という程度だったから、良かったー。
今日はシャワーに入れそう!

だけど、まだまだ点滴が終わらない。


12時近くなり、ようやく点滴が終わった。
すると看護師さんが、「ベッドの場所を移動してみる?」と聞いてくれた。
部屋の奥側へ。
「今まで扉側だったけど、人の出入りが気にならない?」と。
人の出入りは気にならないけど、奥側のほうが窓が大きいし、暖かそう。
冷え性なので、寒いよりは暑いほうがいい。
なので「変えてほしいです」とお願いした。
すると、「今からやっちゃう?」と。
早速移動。
あっと言う間に移動終わり!
なんだか、今までと物の位置が変わって、変な感じだけど、確実にこちらのほうがいい!
暖かい!
明るい!
外が見える!
窓は、前いたところの2倍の大きさ。
太陽の陽が、今までの2倍になって、まぶしいときもあるかもしれないけど、それを考えてもこっちのが全然いい!
位置を変えただけなのに、テンションが上がる。笑

 

12時、お昼ご飯。
窓際で食べるご飯はおいしい。笑
完食!

 

12時30分、待ちに待ったシャワーへ!!
3日ぶり!!
パジャマを脱ぐと、体からヤバイ臭い〜。笑
蛇口をひねり、思いっきりお湯を出す!
気持ちいいーー!!
まずはひたすら頭から身体中にシャワーを浴びせた。
象が水浴びしてるイメージ。笑
しばらく浴びせてから身体中を洗う。
あーーー生き返るわーーー。笑
もう、サッパリ!!
最高!笑
ニヤニヤしながら病室へ。笑

制汗スプレーをシューっとして、久しぶりに女の子の匂いをさせてみる。笑
テンション上がったー!
さらに、今日は週一のベッドのシーツ類の交換日。
清潔な寝具で今日はよく眠れそう!

今までいた場所と今の場所を見比べると、明るさが全然違う。
こっちのがだいぶいい。
変えてもらってよかったー!

 

14時30分頃、母が面会に。
母も、「こっちの場所のがいいねー」って。
やっぱり人間、明るいほうがいいと、誰しもそう思うのか?
ささっとしゃべって帰って行った。笑

少しウトウト。

 

17時、息子と私の妹が面会に。
また売店でお菓子とジュースを買う。
今日は私もヨーグルトを買ってみた。
便秘気味なので。
食堂で喋ったり、本を読んだり。
あっという間にバイバイの時間。

 

18時、夕食。
完食したけど、やっぱり全部食べるのは苦しくなってきたー。

それからしばらくベッドに横になり、ダラダラ。
そういえば、昼前に体重を計った。
食べて寝てるだけだから、太ってるだろうなーと思ってたら。
入院前とほぼ同じ!
ビックリ!
でもお腹は大きくなってる気がするから、ちゃんと赤ちゃんには栄養がいってると思う。
明日エコーだから、楽しみ。

 

20時、薬を飲む。
そして歯磨き。

 

21時、消灯。
少しスマホでネットをやるも、すぐに眠くなって寝た。

 

今日のまとめ

・モニター検査(NST)

・ブドウ糖点滴

・ウテメリン1日5錠

・体重測定

・シャワー3日ぶり

 

つづきはこちら≫

その他の日や入院についての記事一覧≫