わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2017年5月家計簿

2017年の家計簿を順番に載せていいます。

今回は5月です。

3月末に実家に引っ越し、2か月目です。

食費、日用品、光熱費は、実家と折半しています。

その他、実家に支払いはしていません。

 

2017年5月家計簿

  • 4人家族(夫、妻、長男小1、長女2歳)
  • 年収600万円(総支給)
  • 仕事 夫→会社員、妻→専業主婦
  • 普通車2台
  • 実家住まい(家賃なし、食費、水道光熱費折半)

 

支出

支出項目 金 額
食 費 45,627
衣服費 3,780
医療費 14,070
娯楽費 11,451

日用雑費

16,805
子ども費1 9,512
子ども費2 0
住宅費 0
水道光熱費 13,597
ネット・携帯費 10,727
交際費 6,000
車諸経費【夫】 67,073
車諸経費【妻】 159,973
小遣い 8,000
保険 10,000
特別支出 4,080
合 計 380,695

貯蓄

貯蓄項目 金 額
家 計 20,000
子ども1 10,000
子ども2 5,000
ボーナス 0
合 計 35,000

先取り積立

昨年積立しておいた31万円を家計に振替ました。

我が家の家計簿ルール
  • 給料天引きで、家計簿には載せていないものは、社宅の家賃(3万円)、夫の生命・医療保険(5,500円)、夫の車の自動車保険3,000円、夫の職場での昼食費(毎月変動、1万円くらい)です。
  • 支出項目の「保険10,000円」は、妻の個人年金です。その他、子どもの学資(2月)、妻の生命・医療保険(2月)がこの項目に入ります。自動車保険は「車諸経費」です。
  • 子ども費1は長男、子ども費2は長女にかかった費用を入力しています。
  • 交際費は、夫の会社の親睦会費のみの入力です。

 

気になることメモ
  • 食費 45,627円

実家に引っ越して食費を折半にしたことで、金額が減るかと思いきや増えました。これは、私と母、両方で買い物しているので、節約がなあなあになってるからだと思います。

 

  • 医療費 14,070円

2月に夫が歯医者に通いだして、まだ治療が続いています。3回通院。

 

  • 子ども費1 9,512円

小学校に入学したので、保育料がなくなった分、だいぶ下がりました。

 

  • 水道光熱費 13,597円

食費同様、実家に引っ越したことで、安くなるかと思いきや、上がってしまいました。

昔ながらの一軒家って、光熱費高いですね…。

 

  • ネット・携帯費

固定ネット代の支払いがなくなりました。実家も光回線を引いていますが、実家との折半はしていません。

その分、安くなりました!

 

  • 車諸経費【夫】 67,073円

うち、自動車税が59073円。高いですね…。

 

  • 車諸経費【妻】 159,973円

うち、自動車税が34,815円、自賠責保険(2年分)が25,830円、車検が96,328円でした。5月に車検があると、税金も合わせてなので、大大大出費ですね。

 

 

支出+貯蓄=415,695円で、とんでもない金額でしたが、前年の先取り積立から31万を補ったので、当月の収入からは10万ちょっとの支出で済みました。

当月のみだと黒字ですが、2017年通すとまだ赤字でした。