わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

1年間の車の維持費(1500cc)

私の車の1年間の維持費が出たので、公開します。

 

ちなみに、車検は2年に1度。

なので、2年間でかかった費用を2で割った金額を出しますね。

 

普通車1500cc(7年目~8年目)の維持費

内訳 一昨年 昨年

1年

当たり

ひと月

当たり

ガソリン 95,301 86,000 90,650 7,554
点検・修理 19,500 18,660 19,050 1,587
自動車保険 58,600 56,830 57,715 4,809
自動車税 34,500 34,824 34,662 2,888
車検代 106,002 0 53,001 4,416
自賠責保険 27,840 0 13,920 1,160
合計 341,743 196,314 268,998 22,414

 

な、なんと、

1年間で約26万8000円、ひと月当たり約2万2000円の出費!

 

改めて出してみると、衝撃ですね。

こんなにかかっていたんですね…。

 

毎月ある車の出費って、だいたいガソリン代だけですよね。

私の車のガソリン代は、ひと月8,000円程度です。

なので、維持費もそんなにかかっていないのかなと思いがちでしたが。

年間を通して出してみると、その3倍近い出費だったなんて!!

 

これに、車の本体価格などが入ってきたら、さらにお金がかかっていることになりますよね。

幸いローンは払い終えているので、いまさらここに計上することはありませんが。

 

公共機関が充実した場所なら、車を手放すことも考えますが、残念ながら田舎で交通の便が悪いため、手放すことができません。

 

今の車、壊れるまで乗るつもりですが、このまま乗るのと、車を買い替えるのと、どちらがお得なんでしょうかね。

私の予想は、今の車を売ったとしても、大した金額にはならないと思うので、結局買ったほうが出費が多くなって損する気がするんですが…。

 

 

我が家は2台車を所有しています。

夫の車は2000ccくらいだったかな?

今度はそちらの維持費も出してみますね。

合わせて毎月いくらかかっているのか…。

 

※保険や税金、ガソリン代など、お住まいの地域や免許の種類などによって金額が違いますが、これから車を買おうと思っている方の参考になっていただければ嬉しいです。